離婚危機の背後には義母が=͟͟͞͞(꒪⌓꒪;)

夫から「俺の母親は頭がおかしい」と言われていた義母。その言葉通り、入籍2週間後には私たち夫婦が離婚の危機に陥るほどの大波乱を巻き起こしました。義母と私(と夫)の戦いについて書いていきます!


 



※前回の話はこちらです





今日は夫の身に起こってたことと、直接対決について書きます!


 義母→夫へ。私の悪口LINE

毎日数十件のLINEが夫の元に届いていました。全て私に対する不満だったようです。

・親への挨拶が嫁側が先だったこと

・結納をやらなかったこと

・結納金辞退したから婚約指輪を義母から私へプレゼントしたのにお礼がないこと(これに関しては全く何の話か知らなかった)

・結婚式の相談を義母に私からしてないこと

・お墓参りを結婚前にしていないこと

・嫁である私が入籍後に実家に帰ることは許されないこと

・私が実家に帰るのを受け入れる私の家族は常識はずれ


『結婚したと言うことはうちの娘になったと言うことなんだからあの娘をしつけなくては…』と言いながら私がいかに悪い嫁であるかを夫に説いていたそう。


私と私の家族を傷つけないために黙って全ての家族イベントを中止にしていたのでした。

自分の親(義母)と自分のこと(夫)の問題だからと私には相談しないで解決しようとした結果が、


①黙り込む

②両家を会わせてはいけない

③自分(夫)が全てを抱えて生きる


上の決断をひとりでしていたのでした。



 vs義母!私とついに直接対決

夫が突然私に聞いてきました。
🗣「俺の母親といまから電話ってできる?」

突然のことで理解ができなかったり私に、LINEを見せながら上に書いた話をポツポツと話し始めました。そしてどうしても直接文句が言いたいとのこと。

平日夜に1時間電話で話しました。
もちろんサンドバッグ状態。でもだからと言って平謝り…とはいかず「すみません、認識の違いでした」だけを1時間言いました。

私は文句を直接言われるのはまぁ別にいいんです。でも、どうしても夫に文句を言って私を嫌いになるように仕向けてきたのが許せなかった。

「私たち夫婦で今後のことは話し合います。至らぬ点も多々あるかとは存じますが、どうか私たちの成長のためにも私たちにお任せください」

最後にそれだけ言って電話を切りました。

 その後、夫主体で、私と義母は協定を結びました。

①私と義母は直接連絡を取り合わない
②連絡を取りたいときは夫を必ず交える
③義母は今後私のことを探らない(実家に帰ることや仕事の休みの日など)
これが私を守るために夫が義母に伝えたこと。

そして
④お歳暮御中元などは必ず夫実家と祖父母の家に送ること
⑤年賀状を送る
⑥義母の誕生日にはプレゼントを送ること
⑦私と義母が会話する機会があれば必ず私が「次に会える日を楽しみにしています」ということ
⑧お墓参りに行くこと
これは義母からの希望です。他にも色々あったのですが…いかんせん嫌な記憶。忘れてしまいました。


 【次回最終回!】夫の特性と私の性格を踏まえた反省点。と仲直りまで。

夫は私を守るために”わたしには何も伝えない”を選びました。私は自分が不安だったがために”夫を責めた”のでした。私の爆発の件もあり、夫は心を閉ざしてしまい、私とは全く会話が出来なくなりました。義母とのことは表面上解決はしたのですが、私たち夫婦には大きな大きな溝ができてしまったのでした。


上記の協定を結んだ私たちでしたが、義母とのエピソードはまだまだあります!が、今回はここで義母との話は終わりにします。また小出しに話そうかなと思います!長くなってしまいましたが、【vs義母】で学んだ夫との関わり方を書きます(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
2021/10/08 みー