恵みの木~最終夜~ | 雨の日も晴れの日も・・・~アロマとあなただけの童話~

雨の日も晴れの日も・・・~アロマとあなただけの童話~

心に雨が降る日も、日差しが眩しい日も。
アロマとハーブで体と心のケアをさせていただく、傘のようなサロンです。
ご希望の方には、施術中にお客さまから伝わってきた、世界にたったひとつのフェアリーテイルをお伝えしています。




バレーボールの世界最終予選を観ながら、ブログを書いていますバレーボール


4年前の世界最終予選のときも、こうしてTVをBGMにブログを書いていたような・・・。


(このセット取れそうやな・・・)


と思ったらブログに集中して、接戦になってきたらキーボードから手を離し・・・。


の繰り返し。


4年前応援していた、佐野さんや竹下さんの姿はもうないけど、木村沙織ちゃんの背中がこんなに大きく見えるようになるなんて・・・★ハート★


それだけで泣きそうになる私ですうぅ~







今回書き起こさせてもらっているこのお話も、今日でおしまいEND


さて、男の子はどんな風に成長してゆくのでしょう。





それでは、お客さまへのアロマトリートメント中に、私に伝わってきたストーリー木


恵みの木~第一夜~

恵みの木~第二夜~


恵みの木~第三夜~




の完結篇(&お話の読み解き)をどうぞうふふ












その夜、男の子は夢を見ました。


夢の中で男の子は、いつもの大きな木の下にいました。


木は、たくさんの枝をゆらゆらと揺らしながら男の子に話しかけます。


「今年も一緒にいてくれてありがとう。来年もまた葉っぱたちをよろしく。」


男の子の目から流れた一粒の涙が、枕を濡らしました。






やがて、冬が来ました。


男の子には、この季節、庭の木が裸の枝を冷たい風にさらしながら、ただ耐えているように見えます。


(早く春にならないかなぁ・・・。)


毎日のようにそう思う男の子に、思わぬ話が飛び込んできたのは、雪が舞う寒い夜のことでした。


「大事な話があるんだ。」


まずそう切り出したのは、彼のお父さんでした。


「お父さんね、転勤が決まったの。」


お母さんの言葉に男の子はびっくりして、ただ両親の顔を交互に見つめました。


「てんきん・・・、って、お引越しするの?」


「そうよ。みんなで新しい場所に引っ越すの。」


お母さんは、男の子の頭をぽんぽんと軽く撫でながら言いました。


「じゃあ・・・、うちのお庭の木は・・・?」


「残念だけど、ここに置いていくしかないな。」


お父さんがそう言った瞬間、男の子は思わず立ち上がっていました。


「いやだ、いやだよ!だって、あの木は、僕の木なんだ!」


玄関を飛び出して、真冬の庭へ走っていく男の子の姿を、両親は急いで追いかけました。








季節は幾度も、数えきれないほどの移り変わりを繰り返し、男の子は大人になりました。


家族の元から巣立ち、共に生きる人を見つけ、新しい家族が増えても、彼と家族のそばにはいつも、1本の大きな木がありました。


どれだけ住む場所を移しても、彼はその木をどこへでも連れていったのです。


それは、大切な約束を守るためでした。


男の子は、大人になってもずっと、季節の移り変わりとともに、ずっと葉っぱたちを見守り続けていたのです。


彼の大好きな緑の葉は、毎年生まれ変わっては、語りかけます。


『やぁ、今年もまた会えたね。』


『お仕事、頑張って行ってらっしゃい!』


「ありがとう、行ってきます!」


その木を見上げる彼の瞳は、子供の頃と何も変わらない、無邪気な輝きを放っていました。







おわりパステル










このお話を書き起こさせてもらっていて、ひとつ、私の中の概念が変わったことがありました。


桜や椛の木のような落葉樹について・・・。


それらの花や葉は、毎年同じように見えても、その年その年で、去年とは全く違う花の色をして、それを見るものの気持ちも、全く昨年とは違っているもの・・・。


今まではそう思っていたんです。


けれど本当は、毎年毎年、同じ葉っぱがまた生まれ変わってくれて、同じように私たちを見守ってくれているのかもしれない・・・。


なんだかそう思う方がホッとできて、このお話を書いていて嬉しくなりました。






無理に変わろうとしなくてもいい。


そして、無理に今のままでいようとしなくてもいい。


どんな風に生きていてもきっと、私たちは自然に成長しているのだから。


その成長を見ていてくれる木のような、一緒に笑い合ってくれる葉っぱのような、家族や友達や仲間と、歩いたり立ち止まったりして季節を紡いでいければ、何度だって春は来る!


こうしている一瞬一瞬にも、しっかり季節は進んでいるんですもんね・・・。






さてさて、ここで今回のお話のキーワードをいくつか挙げてみましょう。


まずは、やはり「葉っぱはっぱですね。


「葉」は、〝才能〟〝創造性〟を表しています。


男の子が見上げていた木の幹から姿を見せていた葉っぱたちは、男の子に話しかけてくれましたみたまり


つまり、たくさんの才能が花開き、それが形になって、触れ合う人の心を動かしているように思えます。


数えきれないほどの可能性、それは、見つけた人の未来の道を照らしてくれると同時に、見守る人の心をも、幸せな光で満たしてくれるキラキラはずなんです。






そして、その「葉っぱ」たちを、男の子はその「手TE+で受け止めます。


「手」には、〝周囲とのエネルギーの交換〟という意味があります。


男の子はその「両手」を差し出して、葉っぱたちを手の中へいざないましたハート


これは、周りへいつでも愛を差しのべられることと、与えられた愛をちゃんと受け取っているこ、両方を指しています。


お話の中の男の子は、寿命を迎えた葉っぱに、ささやかな願いをひとつずつ叶えてもらいました。


でも本当は・・・、自分の中にある愛する力、愛される優しさで、幸せを実現させていったのかも、しれませんねクローバー






では最後に、男の子の大好きな「新緑・みどり」について読み解いてみたいと思います!!


「緑」は、〝安心〟〝癒し〟〝喜び〟の色です。


みなさまは、〝安心〟と聞いて、どんな瞬間を思い浮かべましたか?


自分を〝癒し〟てくれる物(あるいは人物)は何(誰)ですか?


最近いちばん!〝喜び〟を感じたのはいつですか?





その安心と癒しと喜びを、いつも心の中にしまっておけたらいいですよねティアラ


いつでも取り出せる、「緑」色の優しい気持ち。


そうしたら、「緑」色を思い浮かべるその時、優しい気持ちは浮かび上がって、そっと私たちを包み込んでくれるような気がします新緑











ただ、私にお伝えできるのはここまで・・・


香りとトリートメントから浮かび上がるおとぎ話、今回もお付き合いくださり、ありがとうございました。


次は、あなたの心の中に眠る物語かもしれません・・・花









ストーリーを見てほしい、というお問い合わせをたくさんいただくようになりました。

恐れ入りますが、コチラをお読みの上、ご予約いただければ幸いです。
(5月のご予約可能日はコチラニコニコ←すみません、5月のご予約は枠いっぱいとなりました。6月以降の予約は受付中です。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。