端午の節句のお気に入り♡「お節句蒲鉾」茨木屋 | うきともさんのおまわり日記

うきともさんのおまわり日記

京都では、普段家庭で食べるおかずのことを「おばんざい」「おまわり」と呼びます。
日々の「おまわり」と日常の周囲のできごと「お周り」を
野菜ソムリエのうきともがお届けします!

ALOHA虹

 

無事に息子の初節句のお祝いをすませたうきともさんですニコニコ

 

今回お祝いをしてみて、「これはオススメ!」というものをご紹介しようと思います。

ご参考になればうれしいです。(来年以降で気の遠い話ですが汗

 

お節句蒲鉾「端午」

 

京都の寺町にある京かまぼこのお店『茨木屋』さんの蒲鉾。

通販可能です。(うきともさんも送ってもらいました)

 

image

 

image

 

化粧箱に入っております。(12センチ×20センチ)

 

ご友人やご親戚にお送りしたりするのも素敵だと思います。

 

「かまぼこ」ばっかりこんなにもらっても困る~って思うかもしれませんが

これ、と~っても美味しいんです。

食べてびっくりです。しかもひとつひとつお味が違うんです。

食べ飽きません。見て食べて楽しいお品です。

写真には写っていませんが、柏餅風になっている物もあって

中は味噌餡風になっていました。面白い!!

 

一日で完食。なんなら取り合い状態でした。

 

こちらの商品、知人の方にフェイスブックで教えてもらいました。

その時はお雛様バージョンだったのですが、

端午の節句バージョンもあるとのことで、早速注文したのです!

 

大正解!大満足!!です。

 

今回は、初節句とあってかなり意気込んでいたのですが

これは来年もリピート決定です!

 

やはりさすが創業明治二年の京都の老舗ですね。

美味しいです。

練り物は大阪派だったのですが、いや~参りましたびっくり

 

茨木屋 寺町本店

京都市中京区寺町三条上る HP☆