噴水改良計画 その⑤ | マオさんの子連れお出かけブログ♪

マオさんの子連れお出かけブログ♪

もっと楽しくもっと自由に♪をモットーに、生きやすくなる考え方や、趣味のこどもとのお出かけ情報を発信しています^^

いつもありがとうございますニコニコ
マオ骨格健治施療院の"松村"ですグッド!


前回は、水晶を回すための台座が完成したところでしたが、100均で買ってきたこれらを使ってさらに手を加えますパー

プラスチック製の薄型プランターを台座のお皿にするので、ホースの通る穴と、排水用の穴を数カ所開けます。

そして、円形の枠がついた造花をプランターにはめ込みます。

あとは見てくれをよくするために、クリアストーンをまわりに敷けば

ジャン!!なんだかそれっぽくなりましたべーっだ!

これをどうメダカちゃんのところに設置するかと言いますと、水槽からホースを垂直に伸ばして水を吸い上げます。

そして循環した水は、排水穴から水槽に流れ落ちます。
いわゆる滝壺のように直下に水を落とすことで、水流を作ることなく水を循環させようという目論見なのであります目

従来の噴水のままだと、噴出し口から出た水がノズル部を伝い、どうしても水面に水流を作ってしまいました。
一日付けっぱなしの環境下では、水流を嫌うメダカちゃんたちにはツライかなとガーン

ただ滝壺型は底砂を舞わせてしまう可能性があるので、その辺の対策を考えないといけません。


ちなみにですね得意げ

100均の寿司桶と、熱帯魚用の模型と砂利石、

発泡スチロール製のコケボールを使って、

日本庭園バージョンも作ってみたのですが、器の大きさもあってか水捌けが悪く却下となりました汗

透明の水ではなく緑に濁った水が循環するんですから、水捌けが悪いとせっかくの白い石が緑に染まっちゃうなんてことに・・・ねぇはてなマーク(笑)

◆マオ骨格健治施療院◆
-カイロプラクティック・頭蓋仙骨療法・ボディケア-

営業時間:10:00~22:00 (最終受付21:00)
定休日:火曜日 (土日月の営業は不定期となります)
予約電話:090-5037-7255


【三重県伊賀市】 小さな施療院のブログ 【頭蓋骨・骨盤矯正】
【三重県伊賀市】 小さな施療院のブログ 【頭蓋骨・骨盤矯正】
518-0878
三重県伊賀市上野西大手町3655

【三重県伊賀市】 小さな施療院のブログ 【頭蓋骨・骨盤矯正】

読者登録してね