百舌鳥古墳群 履中天皇陵古墳を行く | まきむく通信(どうでもいいこと書いています!)

まきむく通信(どうでもいいこと書いています!)

ブログの話題として最近は登山記録が多いです。
読書記録とプラモデル、歴史など


Since 30.September.2012

百舌鳥古墳群 履中天皇陵古墳を行く
 
先日、ブログに書いた仁徳陵の南にある巨大古墳。履中天皇陵古墳(りちゅうてんのうりょうこふん)にも、足をのばしました。真夏の日差しに参るところでした。巨大古墳のため隣にあるといっても、歩いて行くにはとんでもなく遠かったです。この古墳の拝所近くには駐車場はなく車でのアプローチはお勧めでないです。


 
例によって、宮内庁の看板。


 
住宅地のなかに埋もれているので、入り口はこんな感じです。見逃さないように。。。



 
東側の角からの写真、かなり堀が大きく巨大さが分かりますね。



 
最寄駅は、JR上野芝駅(うえのしば)。。。仁徳陵の百舌鳥駅の一つ南の駅。ようするに、古墳が駅一つ分の大きさがあるということです。スゴイ!
 

<履中天皇陵>
石塚ヶ丘にある前方部を南に向けた前方後円墳。墳丘の全長365m、後円部径205m、高さ約25.3mの規模で、日本で3番目の大きさの前方後円墳。墳丘は3段築成、一重の盾形周濠と堤がある。1994年にその外側に二重目の周濠があったことが確認されています。周囲には、七観山古墳、七観音古墳、寺山南山古墳、狐塚古墳など陪塚と考えられる古墳が10基前後あったとされるが、現在では七観音古墳、寺山南山古墳の2基が残るだけになっています。履中陵は5世紀前半の築造と考えられている。


古墳造りに熱中した時代!古墳時代の最高期の古墳たち。。。大きさ、形ともに芸術的です。
 
ランドマークとしての役割



 
仁徳天皇陵の記事でも紹介しましたが。。。堺市役所の展望室からの眺め。履中天皇陵。


仁徳天皇陵の記事




↓古墳記事のまとめ↓
古墳好き「まきむく通信」の古墳関連記事
http://ameblo.jp/omatsu1618/entry-11601789239.html




どうでも、いいことを毎日更新!
「まきむく通信」
http://ameblo.jp/omatsu1618/