子どもなりに、わかる | 自分でやる子に育つ『ゆるママ』のススメ

自分でやる子に育つ『ゆるママ』のススメ

iOKおおまつかおり です。
カウンセラーと行政書士を開業している4人の子のハハです。
夫婦、子育て、介護等に悩める女性と接することが多く、もっと気持ちを軽く人生を楽しめるといいな、と思っています。

今日は【子どもなりに、わかる】というエピソード。

赤ちゃんの頃から大人しかった次女2娘ですが、
三女3娘が生まれてから、自己主張が強く激しくなりました。

ママは赤ちゃんに手がかかり、
主張しないと、自分は忘れられると思ったのかな?

ちょうど、2歳のイヤイヤ期も重なって、
ご飯もイヤ、着替えもイヤ、お風呂もイヤ、全部イヤ!


ある日の朝、2娘が着替えを嫌がり、
パジャマを脱いで裸になったまま、
洋服を着るのはイヤ!と裸で逃げ回りました。

保育園の登園時間もギリギリで、
「じゃあ、着替えなくていい!」とキレ気味に、

裸の2娘を捕まえ、
バスタオルでぐるぐる巻きにしました。

「ヤダ!ヤダ!」と叫ぶ、タオル巻きの2娘を抱えて、
背中には、赤ちゃんの3娘をおんぶして、
5歳の1娘は、荷物を持って、
大人しく後ろをついてくる、
異様な登園風景。

今だと、通報されるかも(~_~;)

保育園の玄関で、
1娘は「準備するね~」と一人でスタスタ教室へ、
真っ裸でバスタオル巻きのまま、
玄関に立たせられた2娘は、

イヤ!の叫びも止まり、真っ赤な顔で、
ボソッと「ふく、きる」。

洋服を渡すと、玄関の隅で、こそこそ洋服を着て、
ササッと教室へ走りました。


家は、裸で暴れてもいいところだけど、
保育園は、裸では、恥ずかしいところ。

2歳なりに、TPOの区別がついている(^_^;)


以来、裸で逃げることは、無くなりました。
が、
「今日は水着で!」「今日はパジャマ!」
等を着て登園し、保育園の玄関で着替える、
ということが、しばらく流行りましたけど。


2歳には、2歳の判断があるな~と、
記憶に残っているエピソードです。


子どもって、大人よりも感情のふり幅が大きいし、
自分の感情に振り回されて、自分も困ってる、
みたいなことも多いけど、

親の表情や、周りの状況も、
その年齢なりに、見ているし、判断している。

【子どもなりに、わかる】

わがままだって、ママや家の中なら、
甘えても大丈夫って、信頼されてるんだな〜

子どもだから、言ってもわからない、じゃなくて、
その年齢なりに、分かってもらうように、伝えよう。

と、思いました。


*-・-・-・-・-・-*

3/30【お茶会】開催します。



塾に行かずに国立大学に合格!

おこづかいアップはレポート提出!?

自分で考え、行動する子どもに育てたいママ、集まれ!! お茶会



詳細はこちらへ

https://ameblo.jp/omatsu-k/entry-12448154482.html

*-・-・-・-・-・-*