こんにちは、 SuzuTomoです。
 
小学4年生のママニコニコ
シンプルで丁寧な暮らしがしたい。
 
自己紹介をもっと見る方は こちらへ 
 

 

 

栗拾いがしたい。



私が栗拾いをしたのは、保育園の頃。


トゲトゲのいがの中から

身を寄せ合った栗たちが姿を現して


袋に入れて持ち帰ったら

晩ごはんは、大好きな栗ごはん



この最高な体験を、またやりたいのよ。


もちろん、娘にも体験させてやりたい🌰




というわけで

一昨年になりますが、訪れたのは


茨城県にある

らぽっぽなめがたファーマーズヴィレッジ。





らぽっぽさんがやっているだけあって

施設がとても充実しています。


畑やキャンプ場のほか

さつまいもの展示、遊び場、レストラン。


丸一日遊べるひらめき




栗拾い体験は、うちが行ったときは

8組くらいのグループが参加してたかな。


広い畑を眺めながら移動して

スタッフの方に拾い方を教わったら


レッツゴー!🌰




足元には拾いきれない栗が落ちてるんだけど

少しでも大きいものを、と目がギラギラに。





お天気にも恵まれました。


実のなる木を眺めると

幸せな気持ちになりますニコニコ





栗拾いの後は、

昼食と遊びの時間。


連なる丸太の遊具を使って、

ドンじゃんけんぽんをして遊んだな。


ツリーハウスや、木のベンチのブランコも

おしゃれでテンション上がる。




さて、栗って

スーパーの栗もそうなんだけど


見かけたときに買わないと

あっという間に終わってしまう。


今年の栗拾い体験は9月25日までだそうです。



季節を楽しんで飛び出すハート





栗の和菓子もいいものですよ



季節を味わう
12か月のテーブル茶道

お抹茶を楽しみたい方
どうぞお越しください
ニコニコ