私は今、遅れてきたペットロス状態だと思います。

体調は悪くもなく良くもなく…なんですが、気分の沈みが続いてます。

浮き沈みではなく、浮かないでいます。

ご飯を食べても美味しいと感じなく、義務のように感じ、せめて食べたい物を!とお店で食べたいと思った物を手に取り帰り食べても美味しく感じません。

相方さんは、「おますが食べたい!と思うものは何でも食べてもらいたい」と昔から言ってくれているので、私が高カロリーな物を食べたいなぁと呟いても、減量期にも関わらず、食べよう!と言ってくれます。

なのに美味しいと感じない…

美味しい!と思えば美味しく感じるかもと、美味しい美味しいと言って食べるようにしています。

美味しいと感じるものに出会うまで食べようとして、過食気味です…


黒丸と茶々丸が虹の橋を渡り、試験勉強に追われ、試験が終わったらこんな状態…

私は何のためにここにいるんだろう…みたいな自責の念に押し潰されそうになる時もあります。

お風呂に浸かってゆっくり…してても、考え事をしだすと落ち着かなくなり早く上がってしまったり。

寝ようとしてもまた考え事をして眠れなかったり…


高齢犬と暮らし始めた時点で、お別れの覚悟もしていて、相方さんもいるし1人になるわけではないし、私は大丈夫!とどこかで思っていました。

ワンちゃんとのお別れは初めてではないですし…

ただ、私よりずっと長く一緒に生活していた相方さんは、もっと辛いはず…でもそんな様子はない…

そうではなく、見せないようにしているんだとここ数日思い始めました。

見せないようにしているだけで、本当はもっと辛いはず。

なのに私はあからさまに辛そうにしてしまっている…

家族はみんな辛い。

たまに相方さんに「2匹に会いたいね」と声を掛けるようにしています。

辛さのシェアではないけど、気持ちを共有することでお互い少しでも楽になれたら…と。

そのセリフを言うだけで泣いてしまいますが、ぐっと舌の先をちょっと噛んで堪えてます。

泣く時は1人で泣きます。


少しでも気分が上がれば…と気になってたほくろ取りに行ってみたり、近所のケーキ屋さんに通ってみたり、自分なりに少しずつ楽しいと思える時間を過ごすようにしています。


少し気が早いですが、年末の大掃除を少しずつ時間を掛けてこれから始めてみようかなぁとも思っていたり。


また12月に振り出しに戻ってもう一度やる羽目になりそうですがw

それはそれで一石二鳥かとw


こういう経験をさせてくれた、黒丸と茶々丸には感謝です。