先日、我が家の洗濯機が動かなくなりました。

正確には、洗濯から排水に変わるタイミングで残り時間のデジタルタイマーがずっと減らず、静かに止まってる感じです。

電源は入っているので、排水のつまりだとすぐに分かりました。

電源をオフにし、排水ホースが繋がっている排水溝をチェックしましたが、詰まっている様子もなし。

私は定期的に排水溝に排水口クリーナーを流し込んでいます。

と言うことは洗濯機の中で詰まってる…

素人には無理かなぁ…と思いながら、ネットで調べて色々やってみても排水しない…


我が家は2人暮らしなので洗濯は3日に一度回す程度です。

その日は中に残った洗濯物を取り出して、手洗いして干しました。


よくある水回りトラブルの業者をネットで探しましたが、洗濯機の排水をしてくれるところって意外と少ないんですね…


何件か閲覧して我が家に近い業者にネットで予約。

翌日の17:00に見積もりを依頼しました。

見積もりは無料で、金額を見て断っても良いシステムでした。


翌日、17:00 を過ぎても来ない…

18:00を過ぎた頃電話が。

「非常に混み合っておりまして、21:00頃に伺えますがよろしいでしょうか?」と…


混み合ってるのはその日作業に出る前に分かるのでは?とも思いましたが、時間的に別の業者を待つのも遅い時間だったので了承しました。


作業員の方が来たのは21:30でした。


見積もりを出す為に、どこが詰まっているか調べますとのことで洗濯機の前部分を分解。

(我が家はドラム式です)

もし調べて、詰まりではなく電気系統のトラブルだったらメーカーもしくは電気屋さんでの修理になりますとのこと。


すると、洗濯機の中にある排水ホースが詰まってるのが目で見て分かりました。

作業員の方は道具を取り出してその場で詰まりを取り除きました。

(えっ? 見積もりは?と思いましたが敢えて言わずw 初めて見る道具に見入ってました。好奇心w)


スルスルと詰まりが取り除かれ、これで排水できるかチェックしますと洗濯機を回す事に。

見事に排水されました。


えぇ、見積もり前に作業を終えてしまったのです。


作業員の方が、正常に動いた洗濯機を見て、見積書を書き始めました。

寡黙な方で、黙々と書いていたのを私はじーっと見ていましたw


合計金額、18,000円と書いたのを見て、ビックリ!

ネットで見た時の相場は5,000円だったのです。


説明によると、作業に来た時間が夜間料金に当たるとのこと。

そして、見積もりを提示する前に作業してしまったので、支払いを拒否することもできますとのこと。


まず、夜間は何時からか聞きました。

その業者さんは18:00から夜間料金になると。

「私が依頼した時間は17:00で、遅れたのはそちらの都合ですよね? 

午後からの作業に入る前にでも遅れることは予想できないんですか?」と聞くと、その作業員は17:00予約を知らなかったと…

報連相って知らないのかな?w


支払いを拒否することも考えたのですが、汗だくで重たい洗濯機を動かして分解して作業されてたので、ネットで見た相場の5,000円だけ支払いました。


あまりにも呆れてしまい、笑いながら強い口調で言ってしまった私…

その後、領収書を書いてきますと車に一旦戻られたのですが、少し遅かったので、会社に連絡してるんじゃないか? 戻ってきたら文句言われるのでは? 私今1人だから何か脅されたらどうしよう…など無駄なマイナス思考が働きましたが…w

無事に領収書をもらい、帰られました。


素人では出来ない作業だったので、頼んで良かったのですが…


帰られた後もなーんかモヤっとしました。