私のお里が分かるお話ですw
ご興味なかったかも知れませんが、
私は九州の宮崎出身です。

現在は関東に住んでおります。

関東に移り住んで3年。
どうしても慣れないことがあります。

それはお醤油です。

宮崎に限らず、九州のお醤油は甘い
所が多いです。
私も甘い醤油で育ちました。

地域によってお醤油の味が違うことは
知ってはいたものの、
こちらに来てお寿司を食べた時に
あまりにもしょっぱく感じてしまい、
せっかくの美味しさも半減…

何度行っても慣れず…
料理に使うお醤油は、宮崎から
取り寄せています。

以前、そうめんの薬味について
書きましたが、私にとっては
薬味よりもつゆが大事だということに
気付いてしまいました。

そっか、つゆも合わないのか…
と近所のスーパーを探しましたが、
私がよく食べていためんつゆが
見当たらず、母に送ってもらいました。

↑ヤマエのめんつゆです。
これが好きなんです!
4種類中、3種類送ってくれました。
そうめん食べるのが楽しみに♪