本日、茶々丸のお見送りを済ませました。

黒丸をお見送りした所と同じ所です。


息を引き取った日、相方さんが早く帰って来てくれたので、すぐに電話をしましたが、次の日に空きがなく本日になりました。


私たちは、茶々丸がもうちょっとお家でゆっくりしたいって言ってるのかもと話し、保冷剤で冷やしながら側にいました。


丸一日、動かなくなった茶々丸でもいてくれるだけでこんなに愛しい…

いなくなるのが考えられない…

何度も何度も撫でて、日課だったおでこの匂いを嗅ぎ過ごしました。


近場にペットの共同墓地がないので、我が家はお骨をお家に置いています。

これは相方さんの強い希望でした。

そして、火葬も立ち合い、お骨を拾ってあげたいというのも2人の希望でした。


それが叶うペット斎場が黒丸をお願いした所でした。


黒丸の火葬の際、係の方の説明で

「チワワちゃんは頭蓋骨が薄いので、お骨が崩れていることが多いのですが、ご了承下さい」と言われていました。

黒丸は、綺麗に頭蓋骨が残ってました。

お骨が綺麗に残るのは、様々な説がありますが、ストレスなく生きてきた証だと思うんですと係の方は仰ってました。

私たちはその言葉に救われました。


今日も、同じく頭蓋骨の説明があり、気になっていたのですが…

茶々丸も綺麗に残ってました。

相方さんが一番嬉しかったと後で話してました。


ここ数ヶ月は体調も悪く、身体も思うように動かせず、ご飯もたくさんは食べれなくて痩せてしまい、ストレスだったんじゃないかと心配していたそうです。


でも、お骨は綺麗な状態で本当に安心しました。


2月に黒丸、5月に茶々丸と一気に家族が虹の橋を渡り、とても寂しいです。

茶々丸の介護でつきっきりだったここ数ヶ月、何をしてても茶々丸を気にして見ていたクセがまだ抜けません。

抱っこしたい。

おでこの匂いを嗅ぎたい。

触りたい。


覚悟はできていたのに辛いです。


今頃、2人でおやつ食べてくれてるかな?