香港式あえ麺 1080円 香港式あえ麺1080円@極上担々麺 香家 みなとみらい店 | ラーメン is Burning !! ผมชอบเรียนภาษาไทย

ラーメン is Burning !! ผมชอบเรียนภาษาไทย

主に食べたラーメンの記録みたいなものを書こうと思ってますが、
ラーメン以外にも色々書きます。多趣味なので何を書くか分かりませんが、お付き合いくださいね!

香港式あえ麺 1080円@極上担々麺 香家 

みなとみらい店

 

 

平日の午後、サウナからクィーンズスクエアまで歩いて行きました。

どこのお店に入ろうかと迷った挙句に、まだ未訪のこちらへ、、。
ちょうど通し営業システムだったので15:30でも入店出来ました。

 

 

こちらは担々麺がメインのお店ですから、担々麺にしようと思いましたが
【香港式あえ麺】というのを発見! なんだろう?と思いこれにしました。

 

 

タブレットで注文してからおよそ7-8分で配膳終了~

 

 

 

【具材】
麺の上に、葱、鶏肉など少々味付けがされたものが乗り、麺に搾菜、葱、などががしっかり味付けされて絡んでいます。

 

 

 

 

葱の切り方が様々ですね。

 

 

 

鶏肉さん。

 

 

細かく切られた搾菜、小口葱。

 

 

【麺】 中細麺ストレートタイプ。 たしか、香港麺ってありますよね?それかどうかわかりませんが、意外と歯応えがあって、日本の麺で言えば、中細の焼きそばっぽい食感ですね!
あえ麺的にちょうど良い麺ですね。ズルズルっていうより、モソモソ食べる感じ。

 

 

【タレ】
タレは丼底に溜まるほどはなく、麺にしっかり纏ってます。
辛さはほぼ無く、自分が感じるのは、オイスターソースや中国醤油、辛味オイルか豆板醤、ニンニク、搾菜、五香粉?等の複合的な味がして、香港ぽさが出てますね。 東南アジアじゃないんですよ、香港味なんです(笑
クセもあまりなく、ズバズバ食べれちゃいますね。

 

 

【感想】
初めて食べた【香港式あえ麺】。自分は香港に行ったことはないんですが、香港の屋台や家庭料理でよく出されているんだろうなぁ?というのが想像できて楽しかったです。
味的にも自分の好みにはぴったりで、家で作ってみたいな~なんて思いました。

 

 

ご馳走様でした! 今度は担々麺を、、。