春のポイント大還元祭特別料理 【酒の肴コース】 2023年2月18日~3月12日 | ラーメン is Burning !! ผมชอบเรียนภาษาไทย

ラーメン is Burning !! ผมชอบเรียนภาษาไทย

主に食べたラーメンの記録みたいなものを書こうと思ってますが、
ラーメン以外にも色々書きます。多趣味なので何を書くか分かりませんが、お付き合いくださいね!

春のポイント大還元祭特別料理 

【酒の肴コース】 

2023年2月18日~3月12日

 

春のポイント大還元祭特別料理の中で、前回は【蟹コース】だったので、今回は【酒の肴コース】をいただきました。

今回の酒の肴コースが凄くて、15種類もの料理がありました。料理長さんも「今回の酒の肴も凄いですよ!」とおっしゃっていたので食べる前からワクワクしましたね。

 

 

 

 

【子持ち昆布と鮪の酒盗】
子持ち昆布のプチプチとした食感が口の中で弾け、鮪の酒盗が絡むことで深い旨味が広がります。昆布の海の風味と酒盗の濃厚な塩味が絶妙に調和し、一口ごとに新しい味わいが楽しめます。

【子持ち昆布の葱味噌のせ】
子持ち昆布のプチプチとした食感が楽しく、上にのった葱味噌が絶妙なアクセントを加えます。昆布の海の風味と葱味噌の香ばしい甘辛さが絶妙に調和し、一口ごとに深い味わいが広がります。

【牛ほほニンニク味噌煮】
柔らかく煮込まれた牛ほほ肉が、口の中でとろけるような食感を楽しませてくれます。ニンニク味噌の深いコクと香りが肉にしっかりと染み込み、一口ごとに濃厚な旨味が広がります。

 

【蛤の蕗塩雲丹】
獲れたてのバフンウニの塩辛を使った贅沢な一品です。まず、ぷりぷりの蛤の食感が楽しめ、塩味が効いた蕗の香りが口いっぱいに広がります。さらに、濃厚なバフンウニの塩辛が加わることで、深い旨味とまろやかなコクが一体となり、絶妙なハーモニーを生み出します。

 

【菜の花と鯖の焼き浸し】
菜の花のほろ苦さが爽やかで、焼いた鯖の香ばしさと脂の旨味が見事に調和します。さらに、浸し地が全体にしっかりと染み込み、優しい味わいを引き立てます。一口食べると、菜の花のシャキシャキ感と鯖のしっとりとした食感が絶妙に絡み合い、季節感溢れる贅沢な味わいを楽しめる一皿です。

 

 

【黒ムツ薄造り】

黒ムツ薄造りは、薄く引かれた黒ムツの繊細な脂がとろけるように口の中で広がり、上品な旨味と甘みが楽しめます。

 

 

【炙り赤貝館盛り】【炙りホッキ貝館盛り】【鮪の山かけ】
炙り赤貝館盛りは、香ばしく炙られた赤貝の歯ごたえが特徴。炙りの香りが赤貝の甘みを引き立て、噛むほどに旨味が広がります。

炙りホッキ貝館盛りは、ホッキ貝の柔らかく甘い身を炙ることで、一層深い味わいが楽しめます。香ばしさと貝の自然な甘みが絶妙なバランスです。

 


新鮮な鮪の赤身が口の中でとろけ、滑らかな長芋のとろろが絡んで絶妙な食感を楽しめます。わさびや醤油が程よく効いて、鮪の旨味を引き立てます。

 

 

 

【鮑の西京焼き】
鮑の肉厚な身が柔らかく、噛むたびに磯の香りとともに旨味が広がります。西京味噌の甘みと香ばしさが鮑に絶妙に絡み合い、深いコクが口の中で広がります。味噌の風味が鮑の自然な甘みを引き立て、上品でまろやかな味わいが楽しめる一皿です。

 

 


【初鰹のマリネ 炙りねぎま串】
鰹の脂が炙りで引き出され、ねぎの甘みと香ばしさが一体となって、口の中で豊かな風味が楽しめます。

 

 

【ソフトシェル伊勢海老揚げ下ろし】
柔らかい殻ごと揚げられた伊勢海老は、外はサクサク、中はぷりっとした食感が絶妙です。揚げることで伊勢海老の甘みと旨味が凝縮され、大根おろしが添えられることで、さっぱりとした後味が楽しめます。

 

 

【ふんわり鶏つくねのおでん】
鶏つくねはふんわりと柔らかく、鶏の旨味がぎゅっと詰まっています。おでんの出汁がしっかり染み込んでいて、一口ごとにじゅわっと広がる風味がたまりません。添えられた大根は、柔らかく煮込まれていて、出汁の旨味をたっぷり吸っており、さっぱりとした味わいが鶏つくねと絶妙にマッチします。

 

 

【和牛ロースと牛もつ鍋】
和牛ロースはとろけるような柔らかさで、上品な脂の甘みが口いっぱいに広がります。牛もつはぷりぷりとした食感で、濃厚な旨味が堪能できます。鍋のスープは深いコクがあり、和牛と牛もつの風味が染み出して、最後まで飽きることなく楽しめます。野菜や豆腐との相性も抜群で、心も体も温まる満足感のある一品です。

 

 

 

 

【和牛ホホ肉クッパ 香の物】
和牛のホホ肉はとろけるような柔らかさで、口の中でほろりと溶けていきます。クッパのスープは豊かな香りと深い味わいが特徴で、食欲をそそります。

 

 

 

 

【今回の日本酒】
秋田巡吟醸 テイスティングフェアー
秋田県内28蔵が参加する、『秋田巡吟醸2022』。秋田県産米を使用し、コメ、麹、水だけで作られた純米酒以上の
日本酒が集まりました。色鮮やかなラベルに象徴された多様な酒から各地域の風土を感じていただけます。

imageimageimage
image
というのがあったので、この日は3種類飲み比べを2セットいただきました。(全部で6種類ですね)



今回の【酒の肴コース】も大満足でした!
料理長さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!