中華そばみたか ワンタンメン @三鷹 | ラーメン is Burning !! ผมชอบเรียนภาษาไทย

ラーメン is Burning !! ผมชอบเรียนภาษาไทย

主に食べたラーメンの記録みたいなものを書こうと思ってますが、
ラーメン以外にも色々書きます。多趣味なので何を書くか分かりませんが、お付き合いくださいね!

ワンタンメン750円 竹の子50円

中華そばみたか

 

 

先月、中央線に乗る用事がありましたので、久しぶりに訪問しました。

平日の13:00頃到着。外待ち4名様。 久しぶりに待つここの階段、ワクワクします。
およそ8分位で店内昇格しました。 意外と早かったです。

 

 

今回の注文は最近ご無沙汰してた【ワンタンメン 竹の子】を。

スタッフさんのテキパキした仕事を見ながら、待つこと10分位で配膳終了!

image

 

 

【スープ】
熱々シャバな鶏ガラ・魚介系に野菜等和出汁清湯醤油スープ。
醤油ダレは円やかに効いていて、香味油がスープの温度を冷めにくくする役目と、旨味に厚みとコクを出してるんでしょうね。 
その醤油ダレが、熱々のスープに絶妙な味わいを与えています。啜ってみると、動物系出汁の旨みがじんわりと広がり、後から野菜の優しい甘みが香り立ちます。まさに究極の清湯醤油スープだと思います。

 




【麺】
自家製中細太麺ストレートタイプ。茹で加減がややしっかり目ですが、この麺にはちょうど良い仕上がりじゃないかと思いますし、なんとなく懐かしさを感じさせる小麦の風味が良い感じです。
麺を掴んで持ち上げてみると、スープとの絡みも程よく、このスープにはピッタリの麺ではないでしょうかね。

 

 

 


【具材】
雲吞・竹の子・ナルト・ねぎ・チャーシューという構成。

こちらの雲吞が大好きで、皮が柔らかくトロトロで、チュルチュルとすすりながら食べるのが楽しいです。ノスタ系で昔からずっと続いているような味わいの虜です。

 

 

 

チャーシューは素朴&レトロな煮豚の切り落とし。昔からよくあるな~というタイプですが、このスープにはピッタリの相性じゃないでしょうか。

 

 
 

 

竹の子は、ちょっと幅広な短冊形で、コリっとした歯ごたえが印象的ですね。薄味で仕上がってますが、
スープにも良く馴染んで美味いです。

 



【感想】
ノスタルジックな雰囲気の店内で味わう、ノスタ系最高の一杯は本当に美味しいと思います。
シンプルであっさりだけど後引く旨さ。
途中で味を変えることなく、あっという間に完食してしまいました。

やはり老若男女を問わず愛されるラーメンなのが良くわかります。定期的に訪れたくなると思いますので、また機会を見て訪れたいと思います。

ご馳走様でした!