この前、強打者の指標となるISOについて話を進めましたが、そのTOP10に名を連ねる伝説的な強打者を順に紹介したいと思います⚾️






 3️⃣ISO .309


(5976塁打➖2935安打)➗9847打数
🟰 .30882.....









 1998年にシーズン本塁打記録が一気に『70』となり、世の中がホームランに熱狂したとき、いちばんショックを受けたのは、いちばんプライドが許さなかったのは、彼だったのかもしれない。





 なにせ1986年のデビュー以降順調に成績を伸ばし積み上げ、90年代最高の野球選手との評価は疑いないことだろう。この間、

 ⚾️シーズンMVP3️⃣回
 ⚾️シルバースラッガー7️⃣回
 ⚾️ゴールドグラブ8️⃣回
 ⚾️3割30本30盗塁3️⃣回
     - 1990年 打率.301 本塁打33 盗塁52
     - 1992年 打率.311 本塁打34 盗塁39
     - 1996年 打率.308 本塁打42 盗塁40




 野球選手だった父親の評価を超え、その父とともにプレーし彼の名付け親でもある【史上最高のコンプリート・プレーヤー】の、間違いなく後継となれる、あるいはなるべき選手にまでなっていて、それでもなおやはり、ホームランの魅力、いや魔力に取り憑かれてしまったのかもしれない。。。。。





 それまで80kg台だった体重は年々数キロずつ増え続け、そして迎えた2001年、





153試合の出場で476打数156安打、打率.328に
73本塁打、129得点137打点という成績を叩き出す、このとき37歳







 そのうえなお目指すは『755』の更新しかなかったのかもしれない。







バリー・ボンズ
Barry BONDS

本名:バリー・ラマー・ボンズ
1964年7月24日生まれ、
188cm 109kg 左投左打、外野手
2986試合9847打数2935安打 打率.298
601二塁打77三塁打762本塁打 5976塁打
2227得点1996打点 長打率.607 出塁率.444