この前、強打者の指標となるISOについて話を進めましたが、そのTOP10に名を連ねる伝説的な強打者を順に紹介したいと思います⚾️






 1️⃣ ISO .348


(5793塁打➖2873安打)➗8399打数
🟰 .34766.....





歴代一位は、野球の神様⚾️




 野球の魅力は、なんといってもホームラン❕
 順に打席に立つ各選手の見せ場。そこで放たれる大飛球が観客の待つスタンドに放り込まれると、グラウンド一周のお披露目の時間は、そのバッターのためにだけ用意され、その並外れた能力に観客は敬意を惜しむことない。
 今からおよそ一世紀前、そのホームランを量産し、ファンを熱狂させた選手が現れた。


⚾️もともとは投手の元祖二刀流
⚾️すべてにおいて豪快かつ派手
⚾️大統領よりも稼ぐ男と呼ばれ


 ピッチャーに対する予告ホームランがありました。病気の少年との約束のホームランがありました。かくしてアメリカ合衆国における野球とは『ナショナル・パスタイム/国民的娯楽』となりました。さらに現役最晩年には来日し、その後の日本プロ野球の創設にあたり強烈なインパクトを与えたのです。
 そう、野球の神様。





ベーブ・ルース
Babe RUTH

本名:ジョージ・ハーマン・ルース Jr.
1895年2月6日生まれ、1948年8月16日逝去
188cm 97kg 左投左打、投手/外野手
2503試合8399打数2873安打 打率.342
506二塁打136三塁打714本塁打 5793塁打
2174得点2213打点 長打率.690 出塁率.474

これに投手成績が加わって、
163試合148先発107完投 94勝46敗4セーブ
1221.1投球回488奪三振17完封 防御率2.28

1936年野球殿堂入り⚾️





元祖二刀流は、すごいぜ⚾️