物欲が湧くけど我慢… | いつかSK-IIを塗りたくりたい

いつかSK-IIを塗りたくりたい

フルローンで約5000万マイホーム。2024年3月に第二子出産予定。
フルタイム派遣のワーママで、自転車爆走する日々。
少ないお金で豊かに暮らすがモットー。


フルタイム派遣ママの子育て節約ブログですうさぎ

現在、産前休暇中。


30歳 結婚

31歳 住宅購入 約5000万のローン返済開始

32歳 4500g超えの第1子(女児)出産

34歳 不妊治療開始

35歳 2024年3月20日 第2子(女児)出産予定



今日の節約飯



ささみの天ぷら(ホワイトチリソース)

白菜の中華あん炒め

味噌汁(豆腐とワカメ)


明日は健診なので、今日は炭水化物抜いてます。

無駄な努力よ指差し



産休中で、断捨離で家を片付けているのですが、物欲が湧きます。

自分の時間があると、色々欲しい物が浮かんできます。

収入ないのに、なんて悪循環…真顔


とりあえず、不用品をメルカリで売り捌いて、その売上金で欲しい物を買いたいと思います。



私の物欲は無駄遣いだからね…

どーせ、そろそろ出産育児で、楽しめないと思うし。


第二子も産まれるので、お金もちゃんと見直さなきゃいけないなと思います。

我が家は毎月ローンで14万払ってます。

毎月ボーナス払いよ昇天


言うとみんなに驚かれます(笑)


でも、通帳見てないけど、たまに見ると赤字ではない。

我が家の貯金は、1年でトータルしてプラスなら良いかなという感じで放ったらかしです。

結婚して1年くらいで、夫と生活水準をすり合わせて、わりと無駄のない支出で、減らすところがわりとないと思います。


新婚時代は、週末は手分けして安いスーパーに買い出しに出たりしてました。

毎月家計簿をエクセルでつけて、旦那に見せて、お金の価値観のすり合わせ。


新婚時の住まいは、立地はいいけど網戸もない築40年のボロ家に住んで、虫と戦いながら1年で200万以上貯めました。

共働きだったので、単に寝るだけの家って感じでした。

台所はお湯も出ません。洗い物も苦労しました。

でも、今より外食してたなあと思います指差し(今どんだけ低レベル生活なんだ笑)


…産休中に見直そうとは思います真顔



たまに銀行から送られてくるローンの残高見てはため息でますが、贅沢はしてないけど、わりとしあわせだなあと思います。


家族のおかげですね。