2歳の娘 寝かしつけ | いつかSK-IIを塗りたくりたい

いつかSK-IIを塗りたくりたい

フルローンで約5000万マイホーム。2024年3月に第二子出産予定。
フルタイム派遣のワーママで、自転車爆走する日々。
少ないお金で豊かに暮らすがモットー。

21時には娘を寝かしつけるため、布団に入りましたが、娘の目は爛々として22時すぎた。


だんだんとイライラしてくる私…

やりたいこと、やらなくちゃいけないことがたくさんある。

私「もう、早く寝てよ!」

と、言って娘に背を向けてしまった💦

娘「ふん!もういい!」

そう言って娘は布団を被った。


あ、いけない!可哀想なことしてしまった!


そう思って娘の布団を捲ると、静かに泣いてました。


うわ、小さいときの私にそっくりだ〜不安

私もこんな感じでよく泣いてました。

小さい頃の私がいる〜!


「強く言ってごめんね、大好きだよ」

と、抱き締めて伝えました。

私は、弟と年子で物心ついた頃には「お姉ちゃんでしょ!」と言われ我慢していた記憶があります。

小さい頃、長子の私は怒られたり我慢したりでよくこっそり泣いてました。

親は気付いてくれず、こういうときは抱き締めてほしかったという記憶があります悲しい

娘もあの時の私と、同じ思いをさせてしまったと心が痛みました。


「ママ、怒ってごめんね、大好きだよ」

娘も抱き締めてくれました。

そして、抱き合いながら、娘は腕の中で夢の中へ…


親バカですが、寝顔は可愛いです。

娘、顔は夫に似てますが、ちょっと気が強かったり神経質なところは、私にそっくりだと思います。

神経質なところは、扉はきちんと閉めるとか、向きを揃えるとか(笑)

私以上かもしれない(笑)(笑)


夫は超ズボラで、2歳の娘の方ががそういうところは几帳面です。


てか、2歳児の女のコって、こんなに喋るんでしょうか。

数を数えたり、英語の歌を歌ったり、洗濯物を畳んでくれたり…

娘自身が怒っても、後から自分から謝ってくれたり、反省したり仲直りの方法(?)を知ってます。


つい最近まで赤ちゃんだったのに、心身ともに成長が早くて驚きます。


もうすぐ、この家に赤ちゃんが来ることを毎日伝えてます。

でも、「お姉ちゃんだから」とかは言わないようにしようと思ってます。

できれば、2人共あまえてほしい。

それを受け止めれる母親になりたいなあ。


と言いつつ、寝ない娘に怒ってしまいました。

反省です…悲しい