3歳児神話 | いつかSK-IIを塗りたくりたい

いつかSK-IIを塗りたくりたい

フルローンで約5000万マイホーム。2024年3月に第二子出産予定。
フルタイム派遣のワーママで、自転車爆走する日々。
少ないお金で豊かに暮らすがモットー。

久しぶりに会った友達に、ふとした会話で友達が保育園に通っている娘に対して「閉鎖的な環境で育ってる」というニュアンスのことを言われました。

そして、子供嫌いと公言しているのに、やたらと娘を可愛がってくれるんです。

私はひねくれ者なので娘への同情なのかなと感じました。


その友達は友達のお母さんも教育関係で、わりと古風な考え方で、3歳児神話を信じていて…

やっぱり人から言われると、ちょっとショックでした。


私も保育園に通ってなかったから、全く3歳児神話を信じていないとなれば嘘になります。

でも娘と一緒に保育園を知っていって、子供たちは楽しそうに登園して朝から元気いっぱいに園庭で遊んでるし、毎月楽しいイベントしたり、先生方も愛情をもって接してくれてます。

感謝しかないです。


その友達からしたら、私は酷い母親、娘は可哀想って思われてるのかな…って、その夜は娘の寝顔を見ながら涙しました。



娘を保育園に関わらせてよかったと、とても思っています。

娘もよく育ってくれています。

毎日頑張ってくれてる先生方にとても感謝しています。