欲しいロボット | 毒ガスぷしゅぅぅぅ

毒ガスぷしゅぅぅぅ

ガンダムオンラインのブログです

陣営に関係なく2キャラ作れるのが台湾ガンオン。

だから余程の事がない限りは1つのキャラクターだけ作って2キャラ目はお詫び回収程度にしておいた方が大吉。
わたしの場合は1キャラ目のsarinで自衛隊第二部隊を作って、そこが一瞬で50人になってしまったため、必要にかられて2キャラ目の金正男を作った。

深く考えず両方でプレイしていたところ、非常に困ったことになってもうた。ロボットが分散しちゃった。例えばsarinでは貰ったDXチケットで金ガンダムが出た。普通のGPガチャで銀ジムへが出た。金正男では金ピクシー、金SML、金ヘビガン×2という具合。
どちらもあと一歩足りない。特に欲しいのは凸機体。

そこで登場するのがドムシリーズ。
素ドム、ドムトロ、高機動ドムとそれぞれ金図が出た。
それなりに強化して試運転的に使ってはおるんやけど、、、どうにもつかいにくい。

ロボットのタイプと自分のプレイスタイルによって、強襲、重撃、支援、砲撃、狙撃という5タイプよりも細かく分けられると思う。
これはわたしの場合という前提やけど、ピクシーは超近距離タイプ、グフカスは超近距離から近距離タイプ、ガンダムは近距離から近中距離タイプ、ジムへは中距離、ヘビガンは近距離から遠距離、SMLは遠距離、といった具合に違う。
この中で超近距離から近中距離の中に収まるロボットが凸のできる機体だと思う。
もちろんタイミングがあえばSMLでもいけるだろうけど、僥倖の範囲になっていく。

凸のできる、というか凸のトライ回数を増やし確実にダメージを入れたいために超近距離~近中距離のどこかに収まって使いやすいロボットを探している。
ドム系かなあ、人のドムみてたら使いやすいなあ、でもアレは主に格闘ロボットなのかなあ、とりえず使ってみるか、としてsarinで高機動ドム、金正男でドムトロを使ってみたが、結果は円術の通り、どうもつかいにくい。

わたしの場合、使いやすい超近距離~近中距離ロボットには「足が速く」「格闘一発の破壊力があり」「止まれる」の三つが欲しい。
「足が速い」のは当然というか、だからこそこの範囲に収まるわけだから。
「格闘一発の破壊力」は、プレイスタイルの好みだと思う。最近は射撃で倒す事も頑張っているが、格闘で倒した快感は捨てがたい。それに本拠点ダメージも射撃より全然違う。

問題は「止まれる」。
わたしの得意技だと勝手に思っていて、ちゃんとできているかは判らないけれど、こんな事をしている。例えば目の前に2機いて片方にブーストダッシュをして近づく。それを見て狙っていないもう片方がわたしに近づいてくる。そしておもむろに、方向を変えて今迄狙ってなかったロボットに攻撃をする。この時に急に止まって方向を変えると決まりやすい。
または意図的に攻撃を外すということもやっている。もちろん一回で決められれば良いのだが、タイミングによってはそうもいかないケースがある。特に局地の場合で多く使っているつもりだが、一回D格を相手の後方に向けて行う。これはあたらなくていい。そして急に踵を返して相手の背面からD格を決める。
大規模でぱおぱおをしばいたのはコレだった。もちろんその後でしばき倒されたけど。
ともあれ止まれるかどうかっていうのが、自分のプレイスタイルに重要になる。

もう一つ、超近距離タイプの場合だと「ジャンプ」も重要。
相手の上を取ってロックオンして格闘を振ると当てやすいし、バズーカもあたりやすい。

ドムの場合、止まれない。慣性力が強くてピタッと止まる事ができない。
しかもジャンプは、「どっこいしょ」っていう程度しかできない。

んーーー、、、どうしたもんか、、、