感情を「知る」ことで

‟あなたの幸せづくり”を叶える♡

ココロのゆるめ屋 チセですニコニコ

 

 

 

はじめましての方は

こちらをご覧くださいちょうちょ

プロフィール指差し

 

 

 
ガーベラ
 
 
 
 
あなたは何スープがお好き??♡
私はね~、韓国料理のトックよだれ

 

 

実家の飲食店で出している

出汁の取り方を教えてもらって

作ってるんだ~飛び出すハート

 

 

 

 

鶏肉のうま味で、良い

出汁が出るんだこりゃ(*ノωノ)

 

 

 

 

さーて、今日の

本題はこちらだっ!

 

 

 

 

 TODAY'S
 
声を荒げて怒ったことのない私が、初めて怒った日。

 

 

 

 

あなたは、誰かに対して声を

荒げて怒ったことある?キョロキョロ

 

 

 

 

親に、子どもに、部下に

生徒に、パートナーに、友だち…

 

 

 

 

怒りの伝え方って人によって、

場合によって色々あるよね気づき

 

 

 

 

私ね~学校の先生になるまで

ワ-ッ大声で誰かを

怒ったことがないんだ!!

 

 

 

 

そんな私が、初めて怒った日

 

 

そう、あれは初めて担任を

受け持った年の

 

 

クラス対抗合唱コンクールの

練習中だった。

 

 

 

 

 

金賞GETのために、みんなで

一生懸命練習して、本番に向けて

一致団結!

レッツゴー!!

 

 

 

 

……って、クラス全員やる気を

出して歌うもんだと思いきやガーン

 

 

 

 

数日経っても、声は小さい、

目にもやる気が感じられずガーン

 

 

 

 

高まっていくのは私の

イライラばかり……チーン

 

 

image

 

 

本番2日前になっても

クラスの状況は変わらず…ついに…

 

 

 

 

私の堪忍袋の

緒が切れた

 

プチンっ真顔真顔真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

どんな言葉を言ったのかは

もう10年以上も前だから

覚えてないんだけどね泣き笑い

 

 

 

 

あなたたちやる気あるんかーい!

 

いつまでこんな

調子なんじゃーい!

 

やりたくないならやめんかーい!

 

もう先生は知らーーーん!

 
 
 
 
って内容の言葉を大きな声で
叫んでから、教室のドアを
バンッと閉めて
出ていったのは覚えてるゲッソリ
 
 
 
 
もしもあなたが先生なら
どうやって対応してたかな!?赤ちゃんぴえん
 
 
 
 

私をそうさせたのは何!?

 

 

 

 

んっとね~やっぱね~

悲しくて、

悔しかった!!

 

 

 

えーん

一向に一致団結しないクラス

 

 

えーん

期待してた練習風景とは

全く違った現実

 

 

えーん

やる気を出す雰囲気を作れない

自分の力不足

 
 
 
 
悲しさと悔しさを我慢して
我慢して、想いが伝わらなくて
ワ―――ッと
なっちゃったんだよ(/ω\)
 
 
 
 
今ならどうする!?
 
 
 
 
今ならね~、
 
我慢せず伝えるにやり
 
 
 
合唱コンクールに対する
自分の想い、どうやって取り組んで
ほしいか想いを伝えるスター
 
 
 
 
そして、どうやったら想いが
伝わるかを考える!スター
 
 
 
 
どうしたいか生徒に聞くにやり
 
 
 
自分が話すだけじゃ、私の想いを
押しつけることになるから、自分たちは
どうしたいか、生徒の想いを聞くスター
 
 
自分たちの想いが乗れば、
生徒たちも練習にも身が入るはずだよね♡
 
 
 
 
これは今の私の考えなんだけど、
もしあなたらどうする~?にっこり
 
 
 
 
星星星
 
 
 
 
クラス、家族、職場…
 
自分 & 複数の相手
 
で何かをするとなると、たくさんの
人たちの想いが行き交うよね赤ちゃんぴえん
 
 
 
 
だからこそ「想いを伝える」
っていうのが大切だと思ったんだ!
 
 
 

 

声を荒げて怒ったことのない
私が、初めて怒った日。
 
 
それは、
 
 
先生として私を
成長させてくれるきっかけ
となった、大事な1日となった。

 

 

 

あの頃の生徒たちに、

ごめんねありがとう

この場を借りて伝えるね!!

 

 

 

 

またいつか会おうね~(^_-)-☆

 

 

 
 
 ではではっバイバイ

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます花