感情を「知る」ことで

‟あなたの幸せづくり”を叶える♡

ココロのゆるめ屋 チセですニコニコ

 

 

 

はじめましての方は

こちらをご覧くださいちょうちょ

プロフィール指差し

 

 

 
ガーベラ
 
 

 

 

こういうの、撮っちゃうよね~照れ

あなたは見つけられた!?

 

 

 

 

ハート型のレンガ~キメてる
このさりげなさが好き(´艸`*)

 

 

 

今日の一日が、ハートがワクワク

するような一日になりますようにキューン

 

 

 

 

ではでは、今日の

本題でっす!

 
 
 
 

自己主張苦手…泣←それって欠点ちゃうんちゃう?

 

 
 
 
あなたは「KY」って
言葉わかる~??びっくり
 
 
 
 
私が学生のときによく
使われてた言葉!!
 
(同じ世代の方いるかな?笑い
 
 
 
そう、
「空気読めよ」
の略語真顔
 
 
 
 
2007年の流行語大賞にも
ノミネートされたんだよね!
 
 
 
 
クラスでも、場の空気と反する
発言や行動をした人に対して
「うわ~KY~」って言ったり、
 
「KYなことしちゃった」とか
 
「あの人ってKYだよね」とか…
 
 
 
 
私ね~この言葉ね~
苦手なんだよね~…無気力
あなたはどう~??
 
 
 

 

なぜ苦手かと言うとね

 

 

 

当時の私は自己主張苦手っ子

知らないうちに、自分の意見より

周り顔色を優先する癖があったの

 

 

 

 

それがしんどかったとかは

感じてなかったんだよね

もうになってるから!!(._.)

 

 

 

 

ただ、なんか違和感を感じる

ってくらい真顔真顔

 

 

 

 

「KY」揶揄的に使われてる=

 

「場の空気を読む人が良い」

「周りを優先して当然」

 

って言われてるような…

言われていないような…

 

 

 

 

自分の中で、無意識に

そうやって捉えてたのよガーン

 

 

 

 

こうなると、またまた無意識に

自己主張苦手っ子に拍車がかかる泣き笑い泣

 

 

 

 

そ・し・て

 

 

 

 

いつしか自己主張出来ないことを

自分の欠点として捉えるように…ガーン

 

 

 

 

きゃーだよね

\(゜ロ\)(/ロ゜)/泣

 

 

 

 

でもね、心のことを勉強して

色んな角度から「自分」のことを

見られるようになると…

 

 

 

 

あれ?これって

欠点ちゃうんちゃう?

 

 

 

 

自己主張苦手

 

 

場の空気を読む

人の顔色をうかがう

 

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

場の空気を読める

 

人の顔色をうかがえる

 

 

 

可能動詞のcanじゃん!!

「~出来る」っていう

才能ちゃうん?

 

 

 

 

あっという間に

欠点から→好きな点

に、早変わり~♡

 

 

 

 

でもねでもね!!

 

 

 

 

これで早変わりしなかった場合、

まずは周りの空気より

「あなたの顔色」を伺ってみてね?おねがい

 

 

 

 

私は今、周りの空気を読める自分

自分の顔色をうかがえる自分

バランス良く保ててるよラブピンクハート

 

 

 

 

あなたが欠点と思ってるそれ、

欠点ちゃうんちゃう?

 

↑言いたいだけ笑い泣き

 

 

 

 
 ではではっバイバイ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます花