感情を「知る」ことで

‟あなたの幸せづくり”を叶える♡

ココロのゆるめ屋 チセですニコニコ

 

 

 

はじめましての方は

こちらをご覧くださいちょうちょ

プロフィール指差し

 

 

 
ガーベラ
 
 
 
 
あなたはどれくらいの
頻度で美容院に行く?ブルー音符
 
 
 
 
私は2カ月に1回くらいなんだけど、
そのとき必ず行くカフェがあるんだ照れ
 
 
 
 
広くない静かな空間に、
心地よく流れるBGM…そして
店主の淹れる美味しいカフェラテ(*'ω'*)
 
 
 
 
2カ月に1回の贅沢day飛び出すハート
あなたの街の素敵なカフェにも
行ってみたいな~目がハート
 
 
 
さーて!今日の
本題にいくね!
 
 

 

このモヤモヤした気持ち!どうすればいいの

 

 
 
 
 
聞いて聞いて!!
今日会社でD子に
こんなこと言われて…なんか
 
 
 
 
うううぅぅ@#%!!
って感じやねん…(T ^ T)
 
 
 
 
あ〜なんかモヤモヤする凝視




会社での場面以外にも
パートナー、友だち、
職場のお客さん…色んな場面で
 
 
 
 
あなたも、こんな感じで
気持ちをうまく表せなくて
もどかしいときってない?キョロキョロ
 
 
 
 
うまく気持ちを表せないと、
気持ちの居場所がないんだよね〜赤ちゃん泣き
 
 
 
 
だから、スッキリせずに
喉につっかえた感じで
心に残っちゃう(>_<)
 
 
 
 
そのモヤモヤ!!
 
意外とシンプルな方法
落ち着かせられるYOニコニコ
 
 
 
 
その方法は!名付けて!
どどーーーーん!
 
 
 

感情の名は。

 
(新海監督さん!お借りしました♡)
 
 
説明しよう!
 
 
 
「感情の名は。」とは、
うまく言い表せられない感情に
名前を付けて居場所を与えること
 
 
 
で、あーる!!(。 ー`ωー´) キラン☆
 
 
 
 
どういうことかと言うとね気づき
 
 
 
 
よくわからんけど、
うううぅぅ!!@#%
って感じ(T ^ T)
 
 
 
 
この
うううぅぅ!!@#%
に、名前をつけると、
 
 
 
 
うんうん、悔しいんだね
 
うんうん、寂しいんだね
 
うんうん、辛いんだね
 
うんうん、悲しいんだね
 
 
 
 
こうやって感情の名前を
付けてあげることで
気持ちの居場所が出来て
 
 
 
 
そっか、自分は悔しかったんだ
悲しかったんだ、辛かったんだ
って気持ちが納得していくんだおやすみ
 
 
 
 
人にとっても居場所って大事!
居場所があると安心感がある!
 
 
 
 
あなたの安心できる居場所がどこ?花
私は家、カフェ、会いたい人がいる場所!♡
 
 
 
 
感情も同じだよ!!
 
行き場がないとモヤモヤが残るけど
居場所が出来ると安心=納得して
気持ちが落ち着いてくるんだニコニコ
 
 
 
 
友だちと会話するみたいに
「何がいやだって?」
「何でモヤモヤしてるの?」
って自分に話しかけてみてねウインク
 
 
 
 
ひとりじゃ出来ない!って場合は
誰かに話を聞いてもらって
感情の名前を付けるのもいいねチョキ
 
 
 
 
さあ!私もあなたも活用しようびっくりマーク
 

 

感情の名は。

 

(言いたいだけ笑い泣き

 
 
 
 
 ではではっバイバイ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます花