感情を「知る」ことで

‟あなたの幸せづくり”を叶える♡

ココロのゆるめ屋 チセですニコニコ

 

 

 

はじめましての方は

こちらをご覧くださいちょうちょ

プロフィール指差し

 

 

 
ガーベラ
 
 
 
姪っ子さんよ!!!
そんなつぶらな瞳で
私を見つめないでおくれ!!
 
 
 
とろけちゃうじゃ~ないか!⸜( ◜࿁◝)⸝︎︎
 
 
 
なんだか不思議じゃない?
ここからどんどん成長するってのが♡
人の成長って神秘的だよね~おねだり
 
 
 
そこで今日の本題はね!!
 
 
 
教員の頃によく考えてた
「人を育てる」
ついてだよ~気づき
 
 
 

 

母親、先生、部下を持つ人へ!「人を育てる」って、なんだか…

 

 
 
母親として子をを育てる方!
 
先生として生徒を育てる方!
 
上司として部下を育てる方!
 
 
 
 

人を育てるなんて…

そんなこと私にできるかなぁ赤ちゃんぴえん

 

 

 

なーんて、自信がなくなる

ことありませんか?

 

 

 

私は教員だった頃はね~

しょっちゅうあったの!!

ヾ(・ω・`;)ノひょえ~

 

 

 

自分の言いたいことが

生徒にうまく伝わらなかったとき昇天

 

 

保護者から意見をいただいたとき昇天

 

 

他のクラスが自分のクラスより

盛り上がっているのを見たとき昇天

 

 

などなど…

 

 

 

人が人を育てるって難しい!

私には、むいてない……?

ってね悲しいえーんショボーンガーン

 

 

 

あなたもこんな気持ち

感じたことある~?びっくり

 

 

 

 

しかもしかも~!

 

 

 

新任の頃はクラス運営に集中

出来てたけど、年を重ねるごとに

クラス以外での「責任」も増えて

いつしか新任を育てる立場に…

 

 

 

これで悩みのタネ

増えるのよね~((( ⍥ )))

 

 

 

それが親の立場で、我が子となると

どれほどの責任感を感じるのか

当時の私には、計り知れなかったな悲しい

 

 

 

近い存在なほど愛情責任感義務感

大きく感じるだろうし、その分

怒ること悩むことも増えるよね~!

 

 

 

あれれ!?私って

こんなに怒る人、悩む性格

だったっけな~!!

 

 

 

って思うほど次から次へと

悩みがやってこない?( ˃_˂ഃ )

 

 

 

親・先生・部下を持つ人…

同じ気持ちを抱えてるよね!赤ちゃん泣き

あなたもそうかな!?泣

 

 

 

でもこんな悩みや怒りってさ、ほんとは

こんな気持ちの裏返しだったの!

 

 

 

私の場合はね!

 

下三角

 

二重丸この子たちを立派に育てたい!

 

 

二重丸私なりに、正しい道に導きたい!

 

 

 

この想いがうまく生徒に届かなかったとき、

怒りを感じたり、悩みごとになったり

ときには自分の無力を感じる…チーン

 

 

 

ちょ、ちょ、ちょ、

ちょっと待って~!!

い、い、い、

今すぐ待って~!!

 

 

 

どうかそんなに自分を

責めないでね~!!

 

 

 

だって、相手を想うあなたの

気持ちからくる悩みだから!

赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん

 

 

 

すれ違ったらもったいないよね!

 

 

image

 

 

今はね!自分を責めてた

時間がこう変わったよ!!

 

 

 

なんだかうまくいかないなぁ

と思っているときは、自分を振り返るとき

だと思うようになったんだ( 。>﹏<。)

 

 

 

怒らなきゃ、こうしなきゃ、させなきゃ

私が立派に育てなきゃ!!って自分を縛って

 

 

 

〇〇したい!から〇〇しなきゃ!

が強くなってたら…一回振り返るの!赤ちゃんぴえん

 

 

 

そして…

 

 

 

◯◯しなきゃを

ゆるめる or

手放す

 

 

 

そのために例えばね気づき

自分の気持ちを分解してみるの!

 

 

 

二重丸この子たちを立派に育てたい!

 

って気持ちがあるなら、

これを細かく分解してみるのだ!

 

 

 

高学歴で勉強が出来る人

 

優しい人

 

気遣いが出来る人

 

出世する人

 

人助けが出来る人

 

お金持ちの人

 

物を片付けられる人

 

 

 

「立派な人」を細かく考えても

人それぞれ違うよね!あんぐり

 

 

 

こうやって細かく出してみて、

「これは違うな」

「今じゃなくてもいいな」

っていうのは手放すのが良いよ!

 

 

 

私はね、教員の頃「高学歴の人=立派」

っていう気持ちを手放したよ!

 

 

 

じゃあね、生徒に自分の気持ちを

伝えやすくなったんだ~ニコニコ

 

 

(いよ!今日も良い足の角度だよ!)

 

 

 

「人を育てる」って、1つの正解が

あるわけじゃないから

自分に合った正解

その都度見つけたらいいって思うの!!

 

 

「人を育てる」について

討論したら、朝まで生テレビ

何回分になるだろうね泣き笑い

 

 

 

今までやっていたことを手放すのは

思ったよりも、勇気がいること赤ちゃんぴえん

 

 

 

でも、ずっと同じ方法だと

うまくいかない現状は変わらなくて…

同じ悩みや怒りが繰り返されると思うの真顔

 

 

 

いつまでも自分を責めないでね!おねだり

 

怒りや悩みの裏にある

自分の本音を聞いてあげてね!おねだり

 

思い切って、別の行動してみてね!おねだり

 

 

 

◯◯しなきゃを

ゆるめる or

手放しす

 
 
そうすることで今よりきっと
気持ちが軽くなる状況
作れるはずだから(`・ω・´)
 
 
 
私も「あれ?なんだか…」と感じる度
ちょっと立ち止まって、自分の考えを
振り返ってみようと思うよスター
 
 
 
自分を責める時間を
今よりもっと良くする時間
変換しちゃわない!?うさぎのぬいぐるみ
 
 
 
 ではではっバイバイ

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます花