感情を「知る」ことで

‟あなたの幸せづくり”を叶える♡

ココロのゆるめ屋 チセですニコニコ

 

 

 

はじめましての方は

こちらをご覧くださいちょうちょ

プロフィール指差し

 

 

 
ガーベラ
 
 
 
昨日ね~!!自宅の
マンションから花火が
見えたの~花火花火花火
 
 
 
あなたの地域でも
花火大会あったかな?ラブ
 
 
 
遠目からだけど
ビューティフォー♡

 

 

 
儚いね~
綺麗だね~
胸、躍るね~
 
 
 
花火師さん!ありがとう!キメてる
 
 
 
それでは、今日の
本題にいくね!!
 
 

 

自己中心・自己満足・自分軸…これっていいこと?

 

 
 
小学生~中学生くらいのときに
クラスで「ジコチュウ(自己中心)」
って言葉がよく使われるようになったキョロキョロ
 
 
 
あなたは子どもの頃
友だち同士で使ってた?
 
 
 
とはいえ、″あんまり良くない意味合い”
で使われてた記憶があるんだよね~
 
 
 
あの子ってほんとジコチュウだよね
 
何でそんなにジコチュウなん
 
 
 
「自分のことしか考えていない」
「他の人のことを考えられない」
って意味合いだよね(´・ω・)
 
 
 
正直、幼いころの私も
良くない意味で「ジコチュウ」
使ってた\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 
 
 
ジコチュウに似た言葉で
「自己満足」でジコマンだったり、
捉え方によっては「自分軸」
同じ括りに入るのか~ってちょっと不満
 
 
(自己中って美味しいの?って顔してるね笑い泣き
 
 
「自己中心」「自己満足」「自分軸」
これが良いか悪いかを決める訳じゃなくて、
 
 
 
やっぱり言葉って、その人が
どう捉えるかで意味が全然
変わってくるな~って思ったの!!
 
 
 
そしてこの言葉についての私の
考えをお伝えしたいのDA!!ウインク
 
 
 
昔の私は″良くない意味”で
使ってた言葉だけど、
今の私はね(^_-)-☆
 
 
 
二重丸まずは、自分中心
 
二重丸まずは、自分の満足
 
二重丸まずは、自分の軸
 
 
 
ここが土台となって
 
 
 
グッ次に、相手のこと
 
グッ相手の幸せ
 
グッ相手のため
 
 
 
を考えられるな~って感じてるの飛び出すハート
あなたはどう思うかな?(*'ω'*)
 
 
 
なぜかというとね気づき
 
 
 
「自分」と「相手」のバランスが
どちらかに偏り過ぎると、どっちかに
何かしらSOSが表れると思うの雷
 
 
 
あなたのバランスはどんな感じかな?赤ちゃんぴえん
 
 
 
たとえばね風船
 
 
 
プンプン
この世は私だけのもの!!
自分のためだけに存在している!
だから他人はいらないわよーー!!
 
 
 
っていうのは違うし…
 
 
 
昇天
自分のことはどうなってもいい!
あなたのためだけを考えます!
それが私のすべてですーー!!
 
 
 
も、なんか違うよね(´・ω・)
 
 
 
以前の私の場合は、仕事のことしか考えず
自分のことを放っておき過ぎて
身体の調子を崩したんだ(;´・ω・)
 
 
 
それからなんだよね~!!
まずは自分を優先して
満たしていいんだ!って
 
 
 
そうするとね
 
 
 
自分を満たして溢れた気持ち
自然と周りの人たちに
注がれていくだよね!!
 
注げる自分になれたの!
 
 
image
 
 
なんだか心の中心から
「あの人のために何かしたい!」
って思えるようになったんだよねにっこり
 
 
 
だから、「自己中心」
「自己満足」「自分軸」
て言葉の捉え方・使い方が変わったよ~キューン
 
 

 

自分の土台を満たしてから👇相手のために頑張れる自分

 

 
 
を目指していくよーい!!
あなたもよかったら
一緒に目指さない?(´艸`*)ブルー音符
 
 
 
 ではではっバイバイ

 

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます花