ココロのゆるめ屋

元学校の先生の

チャンチセですニコニコ

 

 

かつてモヤモヤが

爆発しそうになった

がんばり屋真面目さんです!チョキ

 

 

今では自分をゆるめる方法を知って

自分の好きな姿

一日一日を穏やかに

過ごせていますスター

 

 

 

はじめましての方は

こちらをご覧くださいちょうちょ

プロフィール指差し

 

 

怒り・不安から抜け出す第一歩!

イライラ・モヤモヤの原因がわかる

怒りタイプ診断こちらにっこり

 

 

ガーベラ

 

 
教員だったころ
中学の国語が専門だったけど
2年間だけ小学校の国語
教えてたんですニコニコ
 
 
 
国語の教科書って
良い詩が多いんですよね~
 
 
 

ゆっくりじっくり

味わいたいものばかり

 

 

 

やっぱり有名な詩人の言葉って

心に残るモノがありますよね照れ

たくさんある名作のなかのひとつ!

 

 

 

みんな違ってみんないい

 

 

 

ご存じですよねキラキラ

いいですよね~~

(上からですみません笑い泣き

 

 

 

ひとりひとりが

輝きを持っている!

比べる必要なんかない!

 

 

 

生徒にとっても

わかりやすくて

深い~言葉だから

記憶に残るんですよね愛

 

(THE青春写真!!愛左が〇年前の私です♡)

 

 

 

ふと最近この

金子みすゞさんの言葉を

思い出したんですけど

 

 

 

 

今なら!!

生徒よりも

学校の先生たちに

この言葉を贈りたい!!

って思うのです指差し

 

 

 

 

ってなんだかERASOU

な感じになってしまったけど

”教員だったころの私”

贈りたいんです!!

 

 

 

 

周りにいらっしゃる

冗談が面白い先生、

歌が上手な先生、

博識な先生…

 

 

 

 

他の先生の才能を

目の当たりにする度に

(自分って何もないな…)

って、よく思ってました赤ちゃん泣き

 

 

 

 

そうやって感じる度に

劣等感が少ーしずつ

積もっていくんですよね

 

 

 

みんな違ってみんないい

はずなのに…

 

 

 

生徒には簡単に

言ってあげられるのに

自分自身には!!

そう出来なかったんです

 

 

 

でもね!!!

今なら言えます!

 

 

 

 

ほんまに自分には何もない?

みんな違ってみんないいって

先生も生徒も同じやで

自分でいいねんで!

いや、自分がいいねん!

 

 

 

って

(あ、私関西出身ですウインク

 

 

 

自分らしさを大事に

出来るようになった今

この言葉が心に沁みる~

 

 

 

 

そう!!

本当は比べる必要なんて

ないんですよね

 

 

 

 

あの先生もいいし

自分も良い

みんなそれぞれ

持ち味があるニコニコ

 

 

 

 

そう気付いたとき…

積もっていた小さな劣等感が

流れていくを感じました

 

 

 

 

全国の先生たち!!!

生徒たちに言ってあげてる言葉を

自分自身にもしっかり

伝えてあげてくださいね

 

 

 

 

きっと自分自身の心が

救われる言葉が

たっくさんあるはずですスター

 

 

 

ではではっバイバイ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございますニコニコ