熱中症気に気をつけて! | 今を生きる癒やしびと♡アラカンチャーミンのブログ

今を生きる癒やしびと♡アラカンチャーミンのブログ

猫と神社仏閣巡り・ひとり旅大好き♡ちょっと不思議なアラカンフリーランスヘルパーチャーミンです。還暦を迎え今を楽しく自由に生きるライフスタイル発信します!






こんにちは

ブログへようこそ♡



7月になりました🌻

もう・・です

あっという間に半年経ち昨日一昨日は

雨の1日でした


 


とある利用者さんの朝ごはん🧡








ジメジメ感が半端ないです

いや、蒸し蒸し蒸し風呂天国♨️

気温も高いしちょっと動くだけで

室内でも汗だくになります💦

そんな一昨日の1日に午前8時30分より

訪問介護支援に入りました🏠



こちらのお宅はとても広〜いお宅なので

気温が高い日でも風があれば窓を全開に

すれば涼しいのですが

一昨日のような雨降りジメジメ湿気MAX❗️

そんなお宅の利用者さんは扇風機だけで

十分で汗をかかない体質のようで👴

いまだに冬物のパッチを履いてました

さすがにオムツ交換時には利用者さん

了解の元、パッチを夏用に履き替えして

さっぱりスッキリ!!


その後、朝食の準備をしてゴミ出しへ

ゴミ収集場へ捨てに行きました



再び家に戻りまして

食事の見守りをしながら私は依頼された

トイレ掃除を2カ所とアイロン掛け💦



アイロン掛けでは利用者さんの近くで

時折吹いてくる扇風機の風に当たりながら

このまま座っていたいぃ・・



とはいえ

訪問直後から湿度MAXのお部屋には

エアコンはもちろんあるのだけど

可動していない



キッチンにサーキュレーター1台

利用者さんの部屋には扇風機1台のみ

可動中



そんな中で私はリビングから廊下、和室

寝室、再び別の廊下から洗面所キッチンの

掃除掛け

頭から顔から吐き出す汗💦汗💦

タオルが何枚あっても足りませーん😭

もちろんポロシャツ👕に下着まで

ぜーんぶびしょびしょっ

時間が経つにつれて身体が冷たくゾクゾク

😨

『エアコンつけてください』の一言が

欲しいけれど

今日も午後から訪問へ🏠



愛知県は35℃
しかも湿度が
高い!!

ここだけでも大きな声で叫びたい😱



今日は何も言われなくても

エアコン付けさせていただきます🙏

ネッククールも冷え冷えマフラーも

熱中症対策の自家製ドリンク🥤も

用意して午後から3時間の訪問

倒れないように頑張ります‼️



まだお家ですが

9時の時点で我が家ではエアコンと

扇風機フル回転してます

その真ん前でブログ書いてます



他の利用者さんのお宅では

先月からエアコンフル回転しています

熱中症なりかねませんからね

ご家族様も気にかけておられます



それでも動いてる私は首には常にタオル

超汗っかき
なのだ!

頭はお風呂上がりのように

すぐにびしょびしょ💦

水分補給してもそれ以上に出る汗

顔は真っ赤😡

今日の訪問、すでに

気合いが入ってます😆




お仕事の方も

お家で寛いでいらっしゃる方も

皆さま

くれぐれも熱中症には気を付けて

お過ごしください





🌻 🌻 🌻 🌻 🌻





愛用するバスソルト♡










飲んでます♡