晴天の伊勢神宮 | 今を生きる癒やしびと♡アラカンチャーミンのブログ

今を生きる癒やしびと♡アラカンチャーミンのブログ

猫と神社仏閣巡り・ひとり旅大好き♡ちょっと不思議なアラカンフリーランスヘルパーチャーミンです。還暦を迎え今を楽しく自由に生きるライフスタイル発信します!





こんばんは



ブログへようこそ♡




今日は冬らしい寒さとなりましたね


関係無いですが


『どうする家康』も最終回です





今月4日毎年恒例のお札を頂きに


伊勢神宮へ伺いました


雲ひとつない青空の下


この日風邪気味で体調が優れず服装は


タートルにベスト&ストールは


も〜う💦暑くて首周りは汗ばみ


12月とは思えないほどの陽気で


日差しも強い☀️


ソフトクリームを頬張る老若男女も


けっこう歩いていましたおかげ横丁




私もおかげ横丁で大人の抹茶フロートを


注文して店内でひと息です



うぅっフロートなので氷🧊が‥

ソフトクリームにすれば良かった


途中から手が冷たくなり寒くなりました










伊勢神宮の写真は


毎年のように伺うため


皆さんのようにたくさんの写真は


撮りません


撮りたいところをその時の気分で♪



























内宮へ到着した時はお昼過ぎ


お昼ごはんはいつも伊勢うどん


ここのお店がいちばん美味しい

とろろうどんです








お腹も満足しまして


内宮本殿へと向かいました




いつもこちらでは手水舎ではなく


五十鈴川で清めます


こんなに水の少ない五十鈴川は


はじめて見ました


昨年は台風のような天気の後でしたので


ロープが張られ侵入禁止で入れません


でした









それでもまだまだ残る紅葉🍁









水面に映る木々が綺麗✨😍







と、見惚れてましたらコイが餌を求めて


どんどん集まってきました













この子は昨年も同じ場所にいました


野良猫ちゃんですがとっても懐いてます







撫でてたら起きてくれました








日向ぼっこ💕









内宮の写真からでしたが‥




まずはじめに外宮へ参拝しました

順不同ですみません🙏


































外宮では干支の土鈴とお札を購入










そして内宮では干支の陶器の置き物と


ぱっと!目に付きました来年度の干支


辰の絵馬を購入しました🐉



 

  














私は来年度が歳女


還暦女です❤️




毎年伊勢神宮へ伺える有り難さと感謝




この日は湯の山温泉に宿泊


翌朝、椿大神社へ参拝しました


こちらも崇敬神社でありますので


お札をいただきに伺います♡





続きます