こんにちは😃

ご覧いただきありがとうございます😊



早いもので娘ちゃん立ち上がるあと1ヶ月で3歳ちゅー


はやいわーーーお願い



何気に、3歳から入場料有料やご飯屋さんも有料になりませんか?🤭ニヤニヤ笑

のこり1ヶ月、無料期間を有意義に使おうと思いますニヤニヤ笑




以前(かなり前になりますが)、保育園問題を悩んでた我が家。


結果、こども園の幼稚園部門に、満3歳入園することにしましたーデレデレ



なので、もうすぐ入園なんですが、

幼稚園が8月が夏休みなので、9月からの入園になりますちゅー



制服や指定のカバンは、年少さんになる時に買えばいいので、揃えるものは

うわばき、リュック、水筒、ICカードホルダー、手拭きタオル

ぐらいかなニコ



ちなみにいま迷ってるのが、上履きに貼るお名前シールニコ

上履きって、、どこに名前貼ればいいんだろ。。。


もし、オススメがあったら教えてください🙏





ちなみに、ここのこども園

我が家の市町村では、上位1.2ぐらいの人気園なので、年少より下で入ってないと恐らくほとんど入れない。

我が家は、満3で入るのでそのまま年少さんになれる。



が、ここで気になる事がニコ


子育て広場として、月に3回ぐらい1時間遊べる日があってよく行くんですが

気になる事が。。



仕方ないかもだけど、

子供達が自分でトイレにいくので、トイレから出た所が水滴でびたびたショック

(これって、保育園ではふつうなのかな。。)


木でとてもおしゃれに作ってあって素敵な園内なんだけど、所々角にほこりが結構ある。

(まだ新しくなって5年ぐらいなので、とてもオシャレに出来てる)


お寺がやってるこども園なので、園長が和尚さん(3代目なので私より若い🤭)

で、その奥さんが事務??をやってる。

恐らくだけど、奥さんは保育資格を持ってないので保育には携わってないけど、、保育士さんに指示はしてる。


そして、満3入園のために、面接??があったんですが、我が家の教育方針を読んで、鼻で笑われました笑い泣き


ちなみに我が家の教育方針は、

「挨拶だけはしっかりできるようになる事」

って書いたんです🤭

これ、実は[教育方針、例]みたいな感じで調べて出てきたやつなんですけどね🤣笑



ふふっ


って感じでバカにされたように笑われましたよニヤニヤ笑い泣き





まあ、そんなこんなで

恐らく日常生活ではほとんど関わらないと思うので、しかも満3の子は

9時〜12時半が基本で

水曜だけ9時〜11時 という毎日短時間なので、とりあえず入園してみて雰囲気を見ようと思います。




そして、本来は

保活が終わったはずでしたが、もう一つ迷ってる事がニヤニヤ滝汗




我が家の娘、英語が大好き❤

両親ともにおバカなので、娘の言ってる事がわかってあげられなくてごめんよーって思ってるんですが、

最近は必要な事は、英語も日本語も両方言ってくれるようになりました。

(単語ですが)


なので、英語に特化した保育園に行かせてあげるべきかうーん


でも日本語も遅いのに、英語を覚えるべきではないのか。。うーん



ちなみに隣の市だけど気になる保育園があって見学に行ってきました。

そこは、小規模保育園なんだけど、生活がオールイングリッシュガーン

逆に日本語は教えないので家では日本語で喋ってください。年長さんになっても、日本語の文字の勉強などもないので、それは自宅でやってくださいって感じみたい。


先生も、フィリピン系の先生が3人ぐらいいて、あとは日本人の先生なんだけど

当たり前かもだけど、英語ペラペラポーン

見学に行った娘にも、英語で話しかけてくれて、それをちゃんとできてる娘立ち上がるポーンポーン


しかも、とっても楽しそうちゅー



少し遠いけど、そして普通の保育園より1万円ほど高いけどここに行かせるべきか。。


ちなみに、お受験対策の英語とかは全くなく、ここの子たちはみんな普通の小学校に行くんだとかデレデレ

それはまさにうちに丁度よくて、

もちろんお受験なんてさせる余裕もレベルもないので、ただ楽しく英語に触れ合えればいいかなーって思ってるので😄


ただ、普通の保育園と違うので

運動会や、文化祭、遠足などは無いみたい。。



どっちがいいんだろうなーーうーんうーんうーん


また迷ってしまったしょんぼりうーん




色々選べるから迷ってしまうな泣き笑い泣き笑い






ちなみに、寝る前にあんぱんまんを探せ

をやってる娘立ち上がる

上下ともしぶい服で失礼します🤭笑

私が喋ってるともっと喋るんですが、ムービーを撮るために喋らなくなったら、あんまり喋らない娘。

こんな感じで英語言ってます泣き笑いだれかわかる人訳してーー笑泣き笑い