こんにちは😃

ご覧いただきありがとうございます😊



前回の暗いブログ失礼しました泣き笑い



さて、娘ちゃん✨

2歳半で飛行機デビュー✈️してきました。

(3歳からは有料になるから🤭)


※ちなみにLCC✈️は、2歳から大人と同額みたいですびっくり 私は偶然ANA系を取ってたので良かったですが、1人分追加は結構違いますよね💦


今回は、ホテルと飛行機だったので、楽天スーパーセールの時に楽天トラベルで頼みましたウインク

ポイントも付くのでお得照れ



今回は、ANA系?のソラシドエア✈️がセットのプランにしましたニコニコ



まずは、準備ニコニコ

母も私も久しぶりの飛行機✈️

でも国内線だしニコニコと気軽に考えてました♪



荷物は、1人が娘を追っかけなきゃいけないので、大きめのキャリーケースに(有料にならない範囲の)3人分の持ち物を詰め込みました。


ちなみにスリコの圧縮ポーチ買ったのに、、全く圧縮されなかったガーン

圧縮するはずのファスナーが壊れて開くという。。。(二つ買ってふたつとも泣き笑い


なので、諦めてなるべく荷物を少なめに。



キャリーケース1つとお土産を入れた袋は、預ける方へ。




手荷物は、娘のご機嫌が取れるように笑

ジュース、お菓子、棒付きの飴、みかん、イチゴ、タブレット、本、落書きができるようにぺん、シール、ウェットティッシュなどを入れた袋が1つ🛍️



そして、いつものお出かけグッズが入った袋を、

(オムツや着替え1回分など)



大きなリュックに入れる事に🎒



まずは、リュックの1番下に万が一、寝てしまった場合を考えてヒップシートを入れて、その上にいつものカバンをかばんごとリュックの中にニヤニヤ笑


この方が動きやすいからと母の希望でニヤニヤ笑


あとは、リュックには娘のストローマグ、大人のタンブラー、空港に着いてから買ったリンゴジュースのペットボトル。





我が家は、空港から割と近いので

国内線だしーーと、1時間半ぐらい前に着けばいいかなと思っていってみるも滝汗滝汗

土曜日の朝をなめてました滝汗


手荷物検査に行くまでの行列がやばいゲローゲロー


飛行機のチェックインはスマホで自分でするやつだったので、前日にすでにしてあったので、荷物を預けて、次は手荷物検査の場所へ。。


こんな行列初めて見た💦と思いながら並んでましたが、


⚪︎⚪︎時発の⚪︎⚪︎行きのかたーー


といろんなところから抜かれていく滝汗


やばい😅しばらくすると

私達もそれに呼ばれました滝汗(出発20分まえぐらいの人が呼ばれてました)


そこで呼ばれたので、なるべく早めの所に案内してもらえますが、それでもまだ並んでる。


上着は脱いでケースに入れてください

のアナウンスが流れてるが、まだ眠い娘は抱っこから離れない💦


とりあえず並ぶ。


自分たちの順番が来て、急いで上着を脱いで、検査の所を娘を抱っこしながら通る立ち上がるニコニコ


はい。ささーっといくつもりが、



母がひっかかるガーンびっくり


リュックをもう一度通すと。



リュックに何か入ってますか??と聞かれるもの、全く見に覚えはないので、ないですと答える。


すると、


ハサミが入ってます。


言われたびっくりびっくりびっくり



え??ハサミ??ハサミなんてお母さん何を持ってきたの??びっくりガーン



なんて、思ってたら

リュックの中身を全部出してくださいと言われ


出してもう一度検査に通す、、



このポーチに入ってますが。。



と言われたのは娘のいつもご飯を食べる時のポーチ。

箸やフォーク、エプロン、おやつ、パックのジュースなどが入ってるポーチ


ん??


ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン



いつも、うどんや唐揚げを切るために入れてたハサミがゲッソリ滝汗ゲッソリ滝汗



これ、切れ味良くてめちゃくちゃお気に入りなんですデレデレ



って、これをいつもの癖で入れたままだったーーー滝汗泣

着いてすぐにうどんを食べに行くことになってたし、すぐに出せるようにちゅーとかしか思ってませんでした滝汗


まさか、、これが、、



ハサミを出して、長さを計測されましたが、規定外なので、没収笑い泣きガーンガーンガーンガーン



しかも、それを申請しなかったからか怪しまれて、ヒップシートも出してくださいと言われ、ヒップシートの中も開けられました爆笑

(ちなみに中身は発泡スチロールが入ってるやつです)



そして、母はパーカーを着ていたのでパーカーの中身まで見られたそうですネガティブ



ちなみに、これはどの空港もなのかわかりませんが、飲み物はすべてそこで飲んでくださいと言われ、封が切ってあるペットボトルや娘のストローマグまで私が一口飲むことに爆笑ネガティブ



そんなこんなで、やっと終わり

時間は既に離陸7分前ネガティブネガティブネガティブガーン



朝一だったので、本当はオムツを変えてから乗りたかったのですが(朝変えたんですが、なぜか既にパンパン気味泣き笑い)、そんな時間はもちろん無く、目的の搭乗口までダッシュ💨



リュックから全部出された荷物をしまう暇もなく、とりあえずいっぱい持ってダッシュ💨


なんとかギリギリで間に合いました泣き笑い


ちなみにまだ後ろに同じ便の人が8人ぐらいいて、ちょっと安心しました泣き笑い



行きは、前から2番目の窓側から2つ💺💺


ネットで席が選べるので横が来ないように(3列シート)、願いながらいましたが、前日に全席埋まっていたので、隣はいました。


が、とても良いおじさんで

荷物を上に乗せてくれたり、ちょっとした会話をしてると、飛行機が動き始めました。ギリギリセーフ泣き笑い笑



そしてなんと、1番前の席が3つとも全部空いていたので、CAさんがそのおじさんによかったらーーと声をかけて席を変わってくれ、


私たちは3列全部使って良いですよーと言われましたちゅーお願い






娘ちゃん、一丁前にベルトして1人で座ってましたニヤニヤ笑



そして、離陸✈️


耳がキーンとなるといけないと思い、

ジュースを🥤


いつもは紙パックのジュースですが、これだと一気に飲んでしまっては困るので😅、

自販機で売ってるリンゴジュースに、アンパンマンミュージアムで買ったストローのキャップ??をつけて、娘にはちびちび飲んでもらってました。


思ったより耳もなんにも痛くなく、快適立ち上がる


自分の席に座りながらシールを貼ったり絵本を見たりして30分ほどは潰せましたが残り45分ちょっと。。。ここからはタブレットの出番🤭


Amazonのキッズタブレットは、飛行機モードにしててもダウンロードしてあるアプリは使えるのでありがたいちゅー



タブレットで遊びながら、まもなく着陸します✈️って時に、娘爆睡よだれ笑


なので、着陸時もなにも心配はいりませんでした。


が、、普段朝から飲まないジュースを飲んだので、おしっこが漏れ漏れ滝汗ポーン😵



17キロの娘は寝てしまうと抱っこで運べないのでここでヒップシートの出番。

ヒップシートに乗せて、荷物を持って1番最後に出ました。


トイレに着いて置かれても爆睡してる娘笑

普段はここに寝ないけどもうこんなにはみ出るんだねニヤニヤ笑



そんなこんなでオムツを変え終わった頃に娘起床立ち上がる



迎えに来てくれた親戚の車で出発🚗





さて、2泊3日も終わり

帰りの飛行機✈️



今回は2時間前には空港に着きました。

が、飛行機が45分遅れゲロー


なので、かなーーり時間に余裕が笑


手荷物検査もなんにも引っかかることなく、通過。(もしかして空港によってキツイとかユルイとかあるかも💦)



ちなみに行きは1番前の席(足元が広ーい)が空いていたので、荷物を預ける時に聞いてみましたデレデレ


すると、空いているので変えてもらえました爆笑



子供がいるので優先搭乗できました。が、他子供が1人もいなかった不安




1番前の席💺💺💺

広くていいわーと思っていたら、なんと1番前の席は手荷物を床に置いてはいけないんだとか滝汗


でも、娘のおやつや飲み物はすぐに出したい💦


って事で、帰りは娘は抱っこで、荷物をシートベルトで止めてくださいと指示がありそうする事に滝汗笑



さあ、離陸🛫


耳がキーンとする事なく出発。


が、この日風が強かったらしく、揺れる滝汗

なので、なかなかシートベルトを外していいサインにならない。

1人で座りたい娘立ち上がる怒り

膝から降りたくて降りたくて仕方ない。


やっとサインが消えて、少し下ろすと

動けるのはいいけど、出て行きたくなる娘歩く


やっと動けてテンションが上がった娘歩く

レッツゴー!いえーーいニコニコと大きな声でガーン



すると、CAさんにシー🤫と言われてしまい、、なんとか大人しくさせようとするもなかなか💦


早くもタブレットの出番。


タブレットを見てると大人しくなってくれましたが、

飛行機が揺れるからか、耳がキーンとし出した不安

大人もするってことはもちろん子供もみたいで、

ジュースを飲ませてみたり、お菓子をあげてみたり、飴をあげてみたりしましたが、痛いらしく両手で耳を押さえてましたガーン


私もこんなに耳が詰まって痛い事はあんまりなかったので、初めての体験えーん


大人でもいたかったもん泣き笑いきっと娘も痛かったよねえーんでも全く泣かなくて偉かったよおねがい



耳を押さえながらなんとか着陸🛬


ジュースもお菓子も飽きるぐらい食べてましたが、それでも痛いものは痛いえーん途中からはいらないと拒否されました。



こればかりは運なんですかね泣き笑い

ちなみに帰り着いて、私は鼻を3回かんでやっと耳の詰まりが取れました笑い泣き



飛行機、1番前の席は広くてゆったりしてるからいいけど、でも歩きたい年頃の子供がいる人には向かないな💦と思いました泣き笑い

まだ狭い方が出ようとしない気がする。。泣き笑い

でも前の席を蹴りそうになるから、前の席が空いてるとなおいいなニコニコ




タブレット見ながら歩く歩道🚶を笑

(みんな先に降りて他に誰もいなかった)


遅かったので荷物うちのだけ残ってた🤭



そんなこんなで、無事に帰宅しましたー😀



ハサミ、、また買おう泣き笑いw