こんにちは😃

ご覧いただきありがとうございます😊



朝起きたら、雪が結構積もっててびっくりしました。


そして、今日も不細工雪だるま⛄️さん

作りました🤭



しもぶくれ爆笑w



ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター宇宙人


タイトルのかわいいもの🩷


それは、これです飛び出すハート




アンパンマンの食玩💖ひな祭り🎎


少し前に、発売されるのをみて、いつからだろういつからだろうと待ってたら、インスタですでに買ってる人が凝視驚き


雪が積もってましたが、スーパーまで買いに行ってきましたひらめき



やった!!いっぱいあったひらめきひらめきひらめき

と思ってカゴにいれたんですが、、


がーん😣 カレーパンマンだけいませんでした😭

帰りにコンビニも寄ったけど、なぜかやはりカレーパンマンは無く。。




でも、このひな壇を作りたいので絶対どこかでゲットしたいなおねがい飛び出すハート




カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルやしの木



そして、タイトルの迷ってる事。

※とても長いですお願い



それは、来年度の保育園幼稚園問題(今年)



元々は、年少から保育園にいれればいいか〜

だから、まだあと一年余裕あるし〜ひらめきなんてのんびりしてたら、


同じ年のお友達が、来年度から満3歳入園で幼稚園行く〜。その申し込みを10月にしたよーと

去年聞きましたあんぐり



え?????

満3歳児入園の申し込みをすでにやってたの??

しかももう終わってるの??


と、私ここでのんびりしてる場合じゃない事に気付く泣き笑い泣き笑い




そのママさんは、下の子を産んだばかりだからしばらくは働かないから満3歳児入園で幼稚園行ってくれるからありがたいのー

しかも、無償化の対象なんだよひらめき


と、、



え??


満3歳児入園ってのはなんとなく聞いた事あったけど、え?それも無償化の対象なんですかびっくり


しらなかったーーーーーー



それならうちも行かせたかったガーン泣き笑い


とか思ってもすでに時は遅し泣き笑いショボーン




私の住んでる地域でも、すでに申し込みは終わってるガーン

なんでこんな大事な事気づかなかったんだえーんえーん




泣く泣く諦め、


ちなみにだけど、未満児で保育園行ったらいくらぐらいかかるんだろ?そして、仕事はいつまでに探せばいいんだろ??と気になり役所に行ってみましたニコニコ

(ちなみに、娘、保育園(一時保育)大好き❤私から離れるのも余裕ーー泣き笑い


ちなみにこれ、去年の10月頃の話です。




保育園、未満児も入れる所が一次募集は終わったけどまだ空きがあるので二次募集は申し込めるとの事。

が、問題が泣き笑い


未満児入園の場合は、申し込みの時点で働く企業名を書かないといけないんだとかガーン(うちの地域だけかもしれませんが)


がーん。

いやいや。この時点で4月からのパートなんて募集してる訳ないし💦



って事で泣く泣くこれも諦めたんです。



で、年を越して1月🌕


なんとなく支援センターで、先生から

〇〇こども園は満3歳児入園やってるよーって教えてもらいましたびっくり

ここは、甥っ子が通ってる所なんですけど、

満3歳児入園やってるなんて知らなかったびっくりびっくりびっくりびっくり


もう申し込みは終わっちゃってるかもだけど、一回問い合わせてみたらーって教えてもらったので早速!!問い合わせ☎️



そしたらなんと、あと1枠空きがあるので二次募集してるとびっくり


次の日書類をもらいにと、説明を聞きにいきました。



が、ここで問題が泣き笑い



満3歳児入園の生徒は、

朝9時〜12時半まで、曜日によっては11時半まで。

えーー😱短くない??


今年できたら、半日だけでも働きだしたいなーとか思ってたので、、

もしここに入園したら、、

この時間じゃパートできないよねえーん



が、ここのこども園。まだ2年ぐらい前に建て替えたばかりでめちゃくちゃ綺麗😍

そして、給食もそこで作ってるため美味しい匂いが漂ってる。そして、聞くところによるとPTAがないらしい。

じつは、甥っ子が通っててここいいなーと思ってたんですが、すでに娘と同じ学年の子が

未満児入園で、現在15名いるらしい。

そして、満3歳児入園で5名入るので

(一学年定員20名)

一般の年少さんからでは恐らく入れる子がいないらしいガーン

園長先生談



まよう。。。


そしてもう一つ迷うところが。ここのこども園。お寺と一緒になってて、園長先生が住職でもあるので、生徒たちはみんなお念珠を持ってお参り?お祈り?をする時間があるらしい。

私としては全く問題ないが、旦那側の実家が違う宗教なのでもしそれが見られると?少しまずいかも。。と

しかも、旦那的にはやはり綺麗なこども園はいいね〜とか、ほかの行事の事を考えるとここのこども園いいね👍って感じらしい。




あと、一年ぐらいだし

お金はないけど働かないで、幼稚園いって、そのままそこの保育園に行くのもいいかなーとか思ったら、、




でも、ここのこども園


リトミックはあるのに、英語の授業が全くないんです(年長さんになっても)

いま、娘ちゃん。英語大好き💕悲しい

多分認可保育園で英語あるところなんてほとんどないよねーー






そして、もう一つの案


私が4月からのパートを探して、保育園に申し込む。

恐らく認可保育園はすでに満員だと思うので、

親戚が経営してる、認可外保育園に入れてもらう。

ちなみにここは小規模保育園なので、とても手厚い。そして英語の授業が週に2回ある⭐️


が、ここも仕事が決まってからではないと申し込めないので、まだ申し込みできない。







丸レッドこども園に行った場合

・娘は、7月産まれですが8月は夏休みの為9月から入園

・給食費や、材料費はかかるが保育代は無償化

・時間が短い

・ずっと英語の授業は無い

・建物や、設備が新しいのでとても綺麗

・遠足などが、結構良いところに連れて行ってくれるらしい(その分集金が高いが)

・家から車で約20分程

・娘が入るであろう現在の1歳児クラスは15名なのに先生が3人で対応してる。そこにプラス5名入るらしい。

・二次募集の締め切りが1/31




丸レッド認可外保育園行く場合

・親戚がやってる安心感

・人数に対して先生がすごく多いのでめちゃくちゃ手厚い(生徒全部で12名に対して先生が5人)

・英語の授業が週2回ある

・8時〜17時が基本時間。もっと遅くても延長はかからないらしい

・車で20分ぐらい

・未満児専用なので、来年からは別なところに行かないといけない。これが恐らく地域で1番近い所になるから、、あんまり通わせたく無い雰囲気の保育園悲しいもちろんリトミックも英語もない。

・未満児なので、保育料は年収に応じてかかる。

(うち、低年収なんですけど、、保育代ってなかなかかかりますね😂)




ってな感じで、どーしたらいいのか今めちゃくちゃ迷ってます悲しい悲しい不安




みなさんなら、どっちにしますかーーくちびる





楽天マラソンいつのまにか始まってたんですね☺️

とりあえずこれを買いました。



来月親戚の結婚式があるので、これを買ってみました。披露宴だけだしプチプラでいいやウインク47センチにしたんだけど、長すぎたかな。。



ずっと気になってた物




これ、買おうか迷ってます。なんと100キロまでいいらしい。