こんにちは!えだまめです爆笑


えだまめの両親は離婚しているのですが、母親が積水ハウスの施主で、父親も最近お家を建てて、先週遊びに行った際に上棟式は大変だったぞと言われました。

その時初めて上棟式が何かを知ったえだまめ夫婦。

なにやらめちゃくちゃお金と手間がかかるということを知りました……


でも営業さんには上棟式はお金や手間がかかるとか特に言われてないし〜……という事で、生産担当さんに聞きました。




『上棟式はやらないんですか?』

生産担当「やらないですね!とくに予定は組んでないです」

『ブログで住林の施主さんが上棟式やりましたって書いてるの見て、とんでもないお金がかかっててヒヤヒヤしてました……』

「大丈夫ですよ!300軒くらい引渡ししてますけど、ちゃんとした上棟式を行ったのは2.3回くらいですね。」

『そうなんですか!?皆さんご祝儀とか、お金包んで棟梁に渡したとか書いてあって……渡さないとやる気出ないとかも聞きますし……』

「HMの下請けである事も理解してますし、大工さんみんなプロなので大丈夫です!そんなところにお金を使わなくても、家の方に十分お金を使ってもらったので気にしないで下さい。」

『なるほど……お弁当用意したとかも聞きますけど、そういうのも必要ないですか?』

「なくて大丈夫です。上棟の日にちが急遽変更になる場合もありますし、コロナの関係でそういうのも控えた方がいいので……気持ちだけでもという場合は飲み物とか持ってきていただければ大丈夫です」



えだまめ、一安心……ウインク



というわけで、上棟式は行いません!


昔は餅投げをしたりもあったけど、今どきあんまり聞かないですしね。

ちなみにえだまめの父親は工務店で家を建てたそうですが、大工さんの人数分お弁当を用意して、お酒を準備したりしたそうです。


めっちゃ忙しかったとのこと……アセアセ


住林の施主さんのブログとか見てると、簡易的にやってる方が結構居るんですよね……ポーン

棟梁と助っ人の大工さんにそれぞれご祝儀を用意しました!とか書いてあるけど、生産担当さんからそんなの要らないよと言われた以上、その言葉を信じます!

上棟立会いの持ち物はこちらの地鎮祭の時にもらった御札?のみ。



あとは生産担当さんからビックコラムに手形をうつのはやりますか?と聞かれたので、思い出にやる予定ですキラキラその場合は絵の具も要るそう。

えだまめ夫は手が汚れるじゃん……とか言ってましたが……もやもや


上棟の際に渡す手土産に関してですが、今のところ未定です。


もちろん普段工事を見に行く時には冷たい飲み物を持って行ったりするつもりなので、わざわざ上棟の時だけ特別何かを渡したりとかはしない可能性もあります。



ハウスメーカーで建てる場合は最近は上棟式そのものが予定に組み込まれていない場合が多いみたいですね。
父親が工務店で先々月建てた家は上棟式をしっかりやったみたいなので、会社によったり土地柄もあるかもしれません。

とりあえず、もしかしたら20万以上かかるんじゃ……とも心配していたので、ほっとしました…アセアセ


それでは!


Pick Item

えだまめが一番好きな果物が梨なのですが、今年もたくさん買おうか迷い中ですラブラブ