こんにちは!えだまめです爆笑


今日はえだまめ夫婦が契約を決めた住友林業との出会いを書いていきますキラキラ


えだまめ夫婦は一条工務店との出会い以降、鉄骨より木造派となり、木造でよりデザイン性の高いハウスメーカーで家を建てたいという共通認識が生まれていました。

そして、木造のハウスメーカーでデザイン性も求めたい!と思った時に以下のハウスメーカーに興味を持ちました。

  • 住友林業
  • 住友不動産
  • スウェーデンハウス
  • 三井ホーム

この4社。

夫はスウェーデンハウスの雰囲気が好きだったみたいですが、私が可愛いお家よりかっこいい家にこだわっていたのと、スウェーデンハウスの坪単価が高いという情報を聞いて、最初から見学に行くことはありませんでした。

また三井ホームも同じく、洋館風の建築より和風が良かったことから、見に行くことはありませんでした。(三井ホーム、ディズニーいっぱいだし行っておけば良かったかな……ニヤリ)



そして住友林業と住友不動産。

住林はめちゃめちゃ高いという噂は聞いていたものの、建てられなくても参考になるかもしれないと思って行くことにしました。

住友不動産は現実的に建てられそうでデザインも良いハウスメーカーというイメージだったので、こちらも行くことしました。

そしてこの日は住友林業へ。


住友林業の良い点
  • 地震に強いBF構法を採用できる。変更も可能
  • デザイン性の高さ
  • 木造なのに広い空間を作れる
  • 保証期間が最大60年
  • 火災保険を鉄骨と同じ内容で契約できる
  • 長期で白蟻対策ができる
  • ブランド力
  • 床材がめちゃくちゃ良い…笑
  • 売却や貸出に困らない
といったあたりでしょうか。

モデルハウスに入ると受付の方に案内され、すぐに営業さんとバトンタッチ。

この営業さんが私たちの今後お付き合いする営業さんになります。

まずはモデルハウスの案内。


このモデルハウス、私のイメージにドンピシャすぎキラキラキラキラ

キッチンも洗面台もなにもかもカッコいい照れそしてなんだろう、、どこのハウスメーカーでも感じられなかったこの床の感じ…

こんな家が建てられたらいいよなぁ…という感じでしたラブラブ

それとビックフレーム構法についてや、住林の防蟻対策のタームガードについても説明をしてもらいました。



ビックフレーム構法は超簡単に言うと、560mmという一般的な柱より5倍太い集成柱を使用し、構造体の繋ぎの部分はメタルタッチ接合によりすごく固く一体化してあるというもの。そのため木造だけど広い空間を作れたりするとの事。

要はめちゃくちゃ強い家だよって事です(笑)わたしもそのくらいしか分かりませんwww



防蟻対策のタームガードは家の周りにパイプを張り巡らせて、防蟻の薬剤を注入することでシロアリ対策になるというもの。よくある木材自体に薬剤を注入したり塗布するものではないので、メンテナンスも10年に1度薬剤を投入するだけ。費用は10万円程度とのこと。
※こちらは長期優良住宅の関係で必ず10年に1度やってくださいと言われました。



案内をしてもらった後、「頭金無しで○○万円で土地から建てることはできますか?」と質問。

では今から実際にどんなお金がかかるかを出してみましょう。と表に書きながら説明してもらいます。





予算より600万もオーバーしとる…滝汗ハッ


やっぱり高かった。。



※この当時は建てる場所を今住んでいる周辺や義理の実家の近くを想定していたため、下水道が整備されていない地域で建てる可能性がありました。そのため浄化槽の設置費用なども含まれています。



念のため色々お金がかかることを想定してのこの金額です。なのでこれよりは安くなる可能性はあるものの、さすがにちょっとキツイなと…


それでも土地や建物によって金額は変わってくるので無理ではないですと、お話は頂けました。


この日は資料をいただいて帰宅することになりましたゲッソリ



ただ、住林の営業さんが今までお会いした営業さんのなかで1番質問に対してしっかりと回答があったり、メリットデメリットをしっかり教えていただけりして、一番家づくりをお任せしたい営業さんだと思いました。



帰宅後夫と2人で相談して、本当は住林で建てたいけどウチには無理かなぁ…と諦めモードでした。







そして数週間後……



打ち合わせ中の他のハウスメーカーに対してしっくり来ないことや、住林を諦められない思いがあり、一度他の展示場の住林の家を見てみようと伺いました。


やっぱり、他の展示場もめちゃくちゃ良き……笑い泣きキラキラ



その日案内して頂いた営業さんに、実は住林で建てたいけどこれだけしか予算がなく……と相談すると


「それだけあればちゃんと家が建ちますよ!今月は決算月だからお得だし、住林の分譲地が残っている場所がある」


と言って住友林業の分譲地を紹介して頂きました。



ただこの分譲地、予定していた地域とは結構遠くて高い……ゲッソリ


「とりあえず最初の担当者に僕から連絡しておくから、諦めなくて大丈夫だと思います」と言っていただき、この日は帰宅しました。


そして帰宅後すぐに連絡が。

仕事はや……(笑)



2日後展示場で、分譲地で家を建てた場合の間取りと予算を出して考えてみることになりました。



果たして、住林で建てられるのだろうか……


それでは次回に続きますルンルン




Pick Item


えだまめ夫婦はパスタは絶対これ!!って決めていますキラキラ他のパスタに戻れなくなりますよ