ちなみにわが家は車椅子選びで、
途中、色々と失敗をしておりますので‥、
もし参考にしてくださる方は
是非シリーズの最後まで読んでください。
 

 

前回は‥、

"ワンコ用車椅子の工房"について

いくつかご紹介しました。

 

関東圏内にはいくつか工房さんがあり。

現地に出向いた場合、採寸当日に2.3時間の待機で

作ってくれる工房もあったり、

遠方の方用に、採寸用の車椅子を送ってくれる

サービスがあったり‥、意外に情報が充実。

 

費用はどの工房さんも

中型犬2輪車で3万円前後でした。

 

わが家は‥、
①大吉が長距離移動が難しい
②採寸に自信がない(飼い主)
 
上記の2つの理由から‥、
 
都内かかりつけの整形外科提携の
アドワークスさん にお願いする事に下差し

 

 

 
…と言うわけで、
この日は車椅子の"採寸"の為、
都内かかりつけの整形外科へ。
 
都内で採寸して貰えるのはホント有難い。
 
併設のリハビリセンターの待合室にて
順番を待つブラザーズ‥うさぎのぬいぐるみ
 
 
留守番するとメンタルダメージが大きく
長期ラマダンに入る兄も同行‥。
 
わが家のブラザーズは、
2匹ともコチラで腰の手術をしています。
 
 

 

先生もスタッフも感じが良くて、
整形以外も診てくれたら良いのに‥
といつも思っている病院ですニコニコ
 
 
ここで大吉の順番になり、
スタッフの方が大吉を連れて行き、
奥で採寸してくれました。
 
大吉は、一人で立って居られないので
採寸も2人がかりだと思われます。
 
採寸の項目はコチラ下差し
 

A-地面から肩までの長さ

B-肩から腿の手前までの長さ

C-腿の幅

D-地面から腿の付け根まで

E-胴の一番幅の広いところ

F-胴回りの長さ

G-腰周りの長さ

H-腿の周りの長さ

I-肩から首輪までの長さ

J-首輪の長さ

 

その他、体重、性別の情報✏️

 

15分程で採寸が終わり、

満面の笑みの大吉‥。

 

 
この日、主役じゃない諭吉は
終始ツマラナそうにしておりました。
 
 
帰宅後‥、
アドワークスさんの工房HPの
オーダー画面にそって
採寸して頂いた大吉のサイズを入力PC
 
 
オーダーフォームを完成させて送信メール
 
 
‥と、ここで事件がッおいで
 
工房さんからスグに返信があり‥、
 
『 大吉くんの胴の寸法が短すぎるので
    今一度採寸してみてほしい !』
 
とのこと‥びっくりハッ
 
車椅子を6千台以上つくられている
百戦錬磨の工房さんによると、
"体高に対する胴の長さが短すぎる"‥とあせる
 
慌ててメジャーで測ってみたけど
やっぱり同じ数値あせる
 
大吉ってやっぱり胴が短いんだね‥笑い泣き
 
メールを返信してから3日後に
大吉の車椅子が届きました下差し
 
 
送料のみ着払いで1750円也黒猫
 
このあと、車椅子とご対面です。
 
 
つづく鉛筆