ほどよく距離を置きなさい | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

ほどよく距離を置きなさい


昔から読書は大好きだけれど
この手の本とか自己啓発本は
あまり手にしたことありませんでした。

けれど最近は
つい捲ってみたくなります。
そういうお年頃ですかねえ。

こちらはたまたま目にした新聞広告で
気になっていた一冊。


著者の湯川久子氏は
なんと90歳の現役弁護士先生だそうですが
決して上から目線などではなく、
小難しい言葉でもなく、
まるでおばあちゃんが優しくあったかく
人生経験を説いてくれるような
そんな一冊でした。

心に乗っかってしまった重石を
ひとつ、取り除いてくれるような
そんな感じ。






目次からの抜粋ですが、


「人は一番の本音を言わずに、
二番目を言いたくなる生き物」

「正しいことを言うときは、
ほんの少しひかえめに」



など、「ほぅ」っとしませんか?


ちなみに
「正しいことを言うときは〜」は
吉野弘氏の「祝婚歌(しゅくこんか)」
からの抜粋のようで、
調べてみたら転載などOKのようだったので
ご紹介したいと思います。



「祝婚歌」吉野弘

二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい
完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい
二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい
互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで 疑わしくなるほうがいい
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい
立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には 色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい
健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと 胸が熱くなる
そんな日があってもいい
そして なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい




今年結婚する後輩くんに
贈りたいです( ˘͈ ᵕ ˘͈  )



+   +   +   +   +



年末年始の間にうっかりすっかり
寒くなってしまった懐のためにも
いっしょにへそくり作りはじめませんか?

▼▼▼ PONEY ▼▼▼

高額案件いっぱいです!
\絶賛お友達募集中!/
PONEYは、おかげさまで10周年!! ポイントを貯めて、交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!
△こちらから登録でいまなら
 150円分のポイントが
 もらえます♩

::登録時の注意点はこちら::
「PONEY登録時の注意点」
わたしは12月500円getできました!
累計はなんと、2,000円です♡♡♡


▼▼▼ ポイントタウン ▼▼▼

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

*Androidご使用の方はコチラから

人気急上昇中のポイントタウンは
ポイントgetできるミニゲームが盛りだくさん!
もちろん楽天などでのショッピングでも貯まります。
「ポイントタウン」について詳しくはコチラへ
「同スマホ版」について詳しくはコチラへ

わたしは12月8,000円getできました!
累計はなんと、172,250円です♡♡♡


▼▼▼ げん玉 ▼▼▼



知名度No.1のおこづかいサイトげん玉は
楽天市場などでのショッピングをはじめ
様々なサービス利用でポイントが貯まります。
上記バナー広告から登録していただけると
250ポイントのプレゼントがもらえます。
「げん玉」について詳しくはコチラへ

わたしは12月5,248円getできました!
累計はなんと、228,809円です♡♡♡


▼▼▼ ポイントインカム ▼▼▼

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

急激に人気上昇している人気サイト✿
いまや200万人以上が利用しています!
他サイトよりも高還元のおいしい案件がたくさん♡
貯まったポイントは現金はもちろんギフト券などにも
500円からすぐに交換可能ですよ。
上記バナー広告から登録していただけると
1,000ポイントのプレゼントがもらえます。

わたしは12月4,500円getできました!
累計はなんと、68,500円です♡♡♡


▼▼▼ ハピタス ▼▼▼

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

高還元のキャンペーンがたくさん見つかる
話題のサイトです✿
ワクワクの “ハピタス宝くじ” では
高額当選のチャンスも!
上記バナー広告から登録していただけると
30ポイントのプレゼントがもらえます。

只今キャンペーン期間中で
+1,000円のチャンス!!
明日18日23:59まで!!
キャンペーン詳細は▷▷▷コチラから


▼▼▼ i2i Point ▼▼▼

i2iポイントサイトへのご招待です♪

BONNEはじめ、
ときどき神案件が出現します♩
上記バナー広告から登録していただけると
1,000ポイントのプレゼントがもらえます。



------ ✂︎ キリトリセン ✂︎------


アフィリエイトに興味がある方
わたしといっしょにぜひ
はじめてみませんか?

登録はおこづかいサイト同様、
簡単!無料です!

ポイントサイトはお友達登録が少ないと
ガッポガッポ稼ぐのはなかなか難しいのですが
自己アフィリエイトは一度の利用で
商品をいただき、そのうえ
ランチに行けちゃうくらいのおこづかいが
get出来る場合も、、♡

下記バナーから登録可能です。

▼▼▼ A8.net ▼▼▼




【 お友達になってくださる方へ 】

スマホにてポイントサイト登録の際は
Amebaアプリからではなく
SafariやGoogleなどの
ブラウザに一旦切り替えてから
各サイトに会員登録
するよう
よろしくお願いいたします。
招待ポイントが付与されないなどの
不具合が発生する場合があるとのことです。


ブログランキング・にほんブログ村へ