【 名 勝 】 | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

兼六園/ことじ灯篭


2日目。
早々に向かったのは
金沢といえばの兼六園。

母はもう何度となく訪れてるし
夫とわたしも2度目だけれど、
やはり外せませんでした。

でもわたしたち前回は上の写真の
有名なことじ灯篭あたりを
チラリ覗いた程度だったっけか?
ちゃんと歩いてみて園の広さにビックリ!
ヒーフー言いながらやっとたどり着いた
(地図係のわたし道まちがえた。泣)
内橋亭でいただいたあんころとほうじ茶は
格別でした✿




金沢城公園


そのまま歩いてテクテクと
金沢城公園へ。

歴史&お城好き夫は始終はしゃいで
飛び回る飛び回る。
母と私は基本待機。笑

道中にいろんな種類の石垣の組み方を
模したものが展示してあって
それは面白かったです。
先人の知恵ってすごい。

桜の時期はまたきれいなんだろうなあ。


石川県金沢城/兼六園管理事務所
石川県金沢市丸の内1番1号
TEL:076-234-3800



------ ✂︎ キリトリセン ✂︎------


兼六園のバリアフリーについて

宿からそのままタクシーで向かいました。
運転手さんに、
兼六園の小立野口(こだつのぐち)で
降ろしてもらうよう伝えると
「何かで調べたのですか?」と聞かれました。
車いすの場合は小立野口から入るのが良いと
ネットに書いてあった旨を伝えると、
それが一番おすすめとのこと。
なぜなら小立野口が一番標高が高いので
そこから見学した方が車いすを押すのも
楽なんだそう。そうだったのか!
運転手さんは母の車いすを見て
指定されなくても小立野口へ向かおうと
してくれていたのです。感謝。

兼六園から金沢城公園へ抜ける桂坂口は
かなりの急勾配なので要注意です!
もし夫がいなかったらお城へ行くの
あきらめてたかもしれません。

こちらも参考にどうぞ。
(わたし方向音痴でまちがえたけど。汗)

▼▼▼

「兼六園/六勝コース(バリアフリー)」



+   +   +   +   +



わたしのへそくりの素✿

▼▼▼ ポイントタウン ▼▼▼

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

人気急上昇中のポイントタウンは
ポイントgetできるミニゲームが盛りだくさん!
もちろん楽天などでのショッピングでも貯まります。
上記バナー広告から登録していただけると
500ポイントのプレゼントがもらえます。
「ポイントタウン」について詳しくはコチラへ



▼▼▼ げん玉 ▼▼▼



知名度No.1のおこづかいサイトげん玉は
楽天市場などでのショッピングをはじめ
様々なサービス利用でポイントが貯まります。
上記バナー広告から登録していただけると
250ポイントのプレゼントがもらえます。
「げん玉」について詳しくはコチラへ



▼▼▼ 検索プラス ▼▼▼

検索+検索窓

基本ルールは「検索&サイト閲覧」と簡単シンプル✿
毎日どんどんポイントが貯まっていきます!
上記バナー広告から登録していただけると
500ポイントのプレゼントがもらえます。
「検索プラス」について詳しくはコチラへ
注:検索プラスiPhone版の配布は
  ただいま一時的に停止しております。



\父の日も忘れずに!/



ブログランキング・にほんブログ村へ