【 出 発 】 | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

はくたか


5月21日の早朝、
母と夫とわたしの3人で
いそいそ乗り込んだのは
北陸新幹線はくたか553

、、、の



\グランクラス!/
グランクラス


新幹線のファーストクラスですよ~。

実は母、金沢を旅するのは
新婚旅行をふくめて今回が4度目、
(両親ともまだ歩けるうちにと
むかしはよく旅に出かけてました)
わたしたちも2度目でして、
だからもし雨ふりになったとしても
これに乗れれば目的の半分は達成~
な感じだったのです。


いや~、もうね、
すんごい快適でしたよ!
飛行機のファーストクラスは
たぶん一生乗れない気がするのだけど
やっぱり同じくらい快適なのかなあ?

背もたれもフットレストもリモコンで
自由自在~。
座席のシートはふっかふっかで、
足下は伸び伸び~。



足もと伸び伸び


って、この写真じゃ暗くてわからないか。汗
そう、北陸新幹線でちょびっと残念なのは
トンネルが多いところ。
車窓からの景色はしっかりは楽しめません。
あと携帯の電波も悪いです。
いま慌てて基地局増やしてるみたいですが。



グランクラス和軽食


そんなわけで楽しみにしていたお弁当の
写真もいまいちなのですが載せちゃえー。

和軽食と洋軽食のどちらかを選べます。
ちなみに復路は和食の方のみ
メニューが若干違うようでした。

男性の手のひらサイズほどの
小さなお弁当箱ですが
とても美味しかったですし、
この他にパウンドケーキと
おつまみあられも付いてきて
朝ごはんにはちょうど良かったです。

あとグランクラスはアルコール含む
ドリンクが飲み放題なのがいいですよね♡
わたしは道中のおトイレが心配で
ジュースしか飲まなかったけれど、
夫はおかわりして満喫してました✿



グラスにもマーク


そのグラスにも六角形のマークが!


------ ✂︎ キリトリセン ✂︎------


追記:軽食サービスについて記載がありました。

和軽食は上り・下りでメニューが異なります。
東北新幹線では下り(東京発)が東北の食材を
使った「東北編」、上りが「東京の味覚編」と
なっています。
北陸新幹線では下り(東京発)が「東京編」、
上りが北陸の食材を使った「北陸編」となって
います。(グランクラスHPより抜粋)


------ ✂︎ キリトリセン ✂︎------


グランクラス内のバリアフリーについて

通常でもアテンダントの出迎え・見送り
があるようですが、
積極的に声掛けをしてくださいました。

母は車いすからの自力での立ち上がり、
杖歩行が可能なため
乗っていた車いすは乗車前には降りて
折りたたみ、夫が持っていたのですが
乗車すぐにアテンダントさんが預かって
くれました。
一番後ろの座席と壁際のスペースに
置いてくださったようです。
大きなスーツケースも心配だったのですが
デッキの荷物置き場に置かせていただきました。

両方とも足下に置く覚悟をしていたので
ほんとうに快適な車中となりました。



+   +   +   +   +



わたしのへそくりの素✿

▼▼▼ ポイントタウン ▼▼▼

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

人気急上昇中のポイントタウンは
ポイントgetできるミニゲームが盛りだくさん!
もちろん楽天などでのショッピングでも貯まります。
上記バナー広告から登録していただけると
500ポイントのプレゼントがもらえます。
「ポイントタウン」について詳しくはコチラへ

わたしは先月7,500円getできました!


▼▼▼ げん玉 ▼▼▼



知名度No.1のおこづかいサイトげん玉は
楽天市場などでのショッピングをはじめ
様々なサービス利用でポイントが貯まります。
上記バナー広告から登録していただけると
250ポイントのプレゼントがもらえます。
「げん玉」について詳しくはコチラへ

わたしは先月2,500円getできました!


▼▼▼ 検索プラス ▼▼▼

検索+検索窓

基本ルールは「検索&サイト閲覧」と簡単シンプル✿
毎日どんどんポイントが貯まっていきます!
上記バナー広告から登録していただけると
500ポイントのプレゼントがもらえます。
「検索プラス」について詳しくはコチラへ
注:検索プラスiPhone版の配布は
  ただいま一時的に停止しております。

わたしは先月1,300円getできました!


\開催中ですよー!/



ブログランキング・にほんブログ村へ