トイレには神さまがいる?いない? | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

先日、トイレの掃除をしていたら
ノズルの先端がスポっと抜けてしまいまして。
簡単に抜けたものだから
簡単に直るだろうと思い
ぐいっと差し込んでみると
押しやられた本体部分が
奥に引っ込んだままの状態に
なってしまったのです。
先端も刺さらず終い。

慌てて取説を読むも時すでに遅し。
わたしのやり方は
「やってはいけない」項目に
書かれていました・・・


渋々、
メーカーのコールセンターに電話。
自爆なので保障対象外とのこと。
ハイ、ソウデスネ。

その日のうちに修理担当の方から
折り返しのお電話をもらい
再度状況を説明すると
返ってきたのはなんだかハッキリしない
返事。

要は、
仕組みは簡単だから自分で直せるだろう。
修理に出向くと費用がかかるから
もったいないでしょう、とのこと。

え?来てくれないの?


電源を抜いて一度リセットさせるとか、
先端を差し込みながら本体を引き出すとか
対処法を聞いて自分でやってみたけれど
ちっとも上手く行かず・・・

「駄目でした」「こうやってみて」
「駄目でした」「こうやってみて」
と3回も電話でやり取りしたのですよ。

話しぶりからして、修理に来たくないのかな
という感じ。でももうどうしようもないので
やっぱりお願いしますと
翌日来ていただくことにしました。


結果、
「これは素人さんには無理でしたね」って。
(でしょー?!でしょー?!だから
来てって言ったでしょー!!)
トイレでずいぶん格闘しちゃったじゃないか。泣

でも直ってよかった、よかった。
修理代はおいくらですか?と聞くと
ほんとは6千円だけど4千円でいいですよって。

!!?♡♡♡

修理のおじさま、来るの嫌なんだろうななんて
疑ってしまってゴメンナサイ。
ほんとうに親切心からアドバイスを
くださったのですね!電話で何回も!


トイレの掃除をして出て行った4千円
修理のおじさまの情けで得した2千円

わがやのトイレに神さまはいるのかいないのか?
疑問に思った出来事でした。



+   +   +   +   +



実際にトイレには、
「烏枢沙摩明王/うすさまみょうおう」という
財運にご利益のある神さまがいらっしゃると
いわれているそうです。
また、婦人科の病気から守護してくださったり
女性にとって大変ありがたい神さまなのだとか。

今回の件はわたしの掃除が足りなかったのだと
反省し、これからも精進しようと思いますです。


ブログランキング・にほんブログ村へ