3時間の報酬 | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

土曜日には予定通りカーディーラーへ
値下げ交渉に行ってきました。

わたし、この値下げ交渉が得意でして
過去には友人の家電購入時に量販店へ
駆り出されたりも。


わたしの鉄則は

(1)自分の中で予算を明確にする。
   予算以上は出さない、
   あと少しならと上げるのもNG
   下がるのは万々歳。

(2)押して押して押しまくる。
   弱腰になって妥協しないこと。

(3)押してダメなら引いてみる。
   交渉が思い通りにいかない場合は
   白紙にもどす勇気も必要。


今回もやる気満々で、事前には夫と
しっかりシミュレーションしてから出陣
したのですが、わたしとしたことが
予想に反して手こずりました・・・

納得のいく価格が出るまでしめて3時間、
見積り書にいたってはなんと9枚も!
営業さんもわたしたちもヘトヘトに。汗

途中、イヤになってしまって
(3)をチラチラさせながら
「あ~、お金持ちはこんなことせずに
見積り一発OKするのかな~」と
ぼんやり思いました。


それでも、
最後に並べられた数字は満足いくもので
気持ちよく契約することが出来ました!

ここで書いたらマズいくらいの
値引き額なのでは?と思います。
帰りのお見送りしてもらうとき店長さんに
「もう泣きそうです」と言われました。

うふ♡笑


それにしてもよくねばったな~。
3時間て。


来月頭には納車の予定です✿


ブログランキング・にほんブログ村へ