RETRY! | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

アナベルの挿し木


昨年撃沈したアナベルの挿し木ですが・・・

(過去記事をご参照ください)
「あじさい観察日記」
「残念無念・・・」

2015年、見事成功しました~!!


超簡単といわれている紫陽花の挿し木
また失敗したと書くのが恥ずかしくて
ごめんなさいこっそり挑戦してました。

今回ももったいないから発根促進剤は使わずに
しかも、たぶんかなり邪道でいい加減な方法で
挿してみたのですが、無事、発芽しております♡


いい加減な方法とは・・・

わがやの花壇は南北に細長いのですが
このアナベルの株元、なぜか東西方向に
伸び増えようとするのです。
そうすると格好悪いから
剪定しなければならず・・・

はたと思いつき、
そのあたらしい余分な枝を、可哀相だけど
根っこごとむんずと引っこ抜いたのです。
それをそのまま植木鉢に挿したというわけ。
(すでに発根状態ということ)
葉っぱも切りませんでした。

うちの子には少々手荒な方が向いていたのか
日々、元気に成長してくれています✿
一度、アブラムシの急襲にあったけど



これで退治しました!


連休中に実家へ持って行こうかな~。
早く地植えにしてあげたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ