ふみの日の切手 | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

ふみの日の切手


あさっての日曜日
夫が同級生の結婚式に
招かれています。

ご祝儀の準備、のんびりしてたら
手持ちにきれいなお札がな~い。
もう金曜日だから
早く銀行に行かなくちゃ・・・と
頭で巡らせながら、同時に沸いた疑問。
「新札交換って郵便局でもできる??」

わがやからは銀行よりも
最寄りの郵便局の方が近いのです。
こうも暑いと移動もなるべく
最小限にしたくって。

調べてみたら、どうやら民営化後に
可能になったらしいですね。

なのですが、いざ窓口でお願いしてみると
銀行とは違ってまっさらの新札は
準備していないとのこと。
「1、2度機械を通ったものですが
その中からきれいなものを選んで
お渡しすることは可能です」
との説明でした。

念のためざっと見せていただいたら
まったく問題ない感じだったので
そのままお願いすることに。


それからついでに、
いや、実はこちらが本命でしたが
23日に発売されていた
ふみの日の切手を買ってきました✿

う~ん。
個人的には昨年の
赤いポストや豆ごはんとかの
図案のが好きかも?
ことしのは柄が細かいのですね。
でも金魚や朝顔は色がきれいで
夏らしくて気に入りました。


ブログランキング・にほんブログ村へ