隣の芝生は青すぎた | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

ニュースなどでも取り上げられたので
ご存知の方も多いと思いますが、
16日に総務省が2013年の
家計調査報告を発表しました。

それによると
2人以上世帯の平均貯蓄額はなんと
1739万円!!

ただビックリ。

これは調査が開始された2002年以降
最高額なのだとか。
アベノミクスの影響で株などの有価証券が
大幅アップしたためとみられているそう。


しかし、この内訳をよく見てみると

貯蓄額別の世帯割合(2人以上世帯)
*4000万円以上・・・11.1%
*100万円未満・・・・10%


と、平均とされる1739万円を
下回っている世帯は3分の2以上
(68%)を占めているとのこと。
つまり、お金持ちの貯蓄額ほど増えている
という結果に。
あるところにはあるんですよね~。


すこしホッとしながら、だったら平均値より
中央値の方が知りたいかもと思っていたところ
タイミングよくYahoo!ニュース
記事が出ました。

勤労者世帯における中央値は
735万円
だそうです。

再び撃沈・・・
わがや、中央値の足まで引っぱって
ごめんなさい。


さー、
コツコツがんばろうっと。
それと、靴はしばらくがまんします・・・

あ、宝くじ、買おっかな~(遠い目)


ブログランキング・にほんブログ村へ



カップノートふでたて