ホラー・・・ | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

ギョッとするおはなしですので
苦手な方はスルーをお願いします。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


わがやの庭木のオリーブ
すこし前に「ハマキムシ」という害虫に
やられてしまったのです・・・

はじめは葉先が汚れてるだけと思っていたので
処置はせず、それが虫の仕業とわかった頃には
ひどい状態になってました。
泣く泣く、かなりの剪定をすることに。涙

その後はもうそんなことにならないよう
こまめにチェックして気をつけているのですが・・・


きのうのこと。
オリーブは元気かな、虫はくっついてないかな~と
ながめていたら

「?」

一本の細い枝に
何やらくっついているものが・・・
細長くて、真ん中がすこしふっくらしていて
まるで煮干しのような??

目をこらしてよく見てみると
それはトカゲ!!
ただそこにいるだけではなく
なんとトカゲが
く、串刺しになってるのです!!

ゾッとしました・・・
だってトカゲが頭からしっぽの先まできれいに串刺し
ぷっくりしたおなかは艶かしい青光り・・・

でもどうやらもう生きてはいないよう。

何これ?!
こどものイタズラ?ご近所の嫌がらせ?
わたし何か悪いことした?呪い?
誰かに恨まれてるのかな?警察に通報??
一瞬にして嫌なキーワードが頭をグルグル・・・

ちょっと、ちょっと落ちついて
放っておくのもなんだから
まずは、処分。
ハサミを手にして及び腰で枝ごとチョッキン。

そしたらそうだ、そうだ、ちょっと調べてみよう。
何かこういうのが流行ってたりするのかもよ?
で、ネットで「トカゲ 串刺し」検索・・・

そうしたらびっくり。
同じような文章や画像があるわあるわ。


どうやらこのホラー現象、小鳥のモズが犯人とのこと。
モズが虫やカエルなどを捕って、エサとして
小枝などに突き刺しておくらしいです。
その秋にはじめての獲物をいけにえとして捧げたという
言い伝えから「モズのはやにえ」といわれるのだそう。
みなさまご存知でしたか?

それにしても見事な刺しっぷりに驚きました~
モズって獰猛で器用なのですね。
それから、一瞬でも
登下校の小学生とご近所のみなさまを疑ってしまい
大変申し訳ございませんでした・・・
それから、モズへ
エサを捨てちゃってごめんなさい。
できたらもうわがやへは勘弁してもらいたいです。


そんな恐怖体験を、早く夫に話したかったのに
休日出勤の夫の帰りが朝方の4時だったという
それもある意味ホラー。


ブログランキング・にほんブログ村へ