番外編 | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

$へそくりのすゝめ-旧廣盛酒造にて


中之条ビエンナーレのすてきなところは
地域の自然や文化、人々と馴染んでいるところ。

ずいぶん前に閉店をした
パチンコ屋さんやコンビニ、
今は住民のいない古民家などが
展示会場とされているので
そこにいたはずの人や生活の跡が
それぞれの作品と重なりあっています。

上の写真は旧廣盛酒造にて。
きっとむかしからここに
ずっと下がったままの札。
酒造りなのに「船長」ってなんだろうと
気になって調べてみたら
酒造工程で、もろみを搾る場所を槽場(ふなば)といい
「ふね」にちなんで親方のことを船長とも呼ぶのだそう。




$へそくりのすゝめ-伊参スタジオの校庭にて


こちらは伊参スタジオの校庭の
青いベンチ。
佇まいがかわいかったので
パシャリ。




$へそくりのすゝめ-さつまいものブラウニー


「つむじCAFE’」
おやつに食べたさつまいものブラウニー
甘さ控えめ、おいもほくほくで
おいしかった❤
こちらのカフェはごはんもドリンクもおいしいので
ひとやすみにおすすめですよ。


2年に一度開催されるアートイベント
今年はもう終わっちゃいましたが
2015もぜひまた訪れたいと思います。
その時はぜったい四万温泉へ~!


ブログランキング・にほんブログ村へ