ここのところ・・・ | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

からだのおはなしですので
苦手な方はスルーをお願いします。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


数年前に身内が乳がんを患いました。
手術は成功し、経過観察中も問題なく
おかげ様で完治に至ったのですが
その頃からわたしも、ときどきセルフチェックを
行うようになりました。

土曜日のよる
いつものようにベッドの上で胸に触れてみると
左乳房の下辺りに小さなしこり
のようなものが・・・


・・・もし、そうだったらどうしよう?
お金がいっぱいかかっちゃう
病院はどこがいいのだろう
保険はどれくらいおりるかな
夫はひとりで大丈夫かな

もう、あれやこれや悶々と考えてしまい
週末の丸二日間ほとんど眠れませんでした。泣


月曜日のきのう
意を決して、はじめての乳がん検診へ行ってきました。
マンモグラフィーと触診とエコーを受診しました。

マンモグラフィー:
きれいに映っていて褒められ(?)ました。

触診:
「しこり?ないよ」と先生。
「そうですか?横になって触るとあるんです」とわたし。

エコー:
「やっぱり、ないね」と先生。


結果、ただの取りこし苦労でしたー。

何かあるようなそれは
乳腺がすこし腫れているようで
病名をつけようと思えばつけられるけど
とくにいいでしょう、何も問題ないです
って。


マンモは痛い痛いとよく聞いていたので緊張しましたが
わたしはぜんぜん大丈夫でした。
検診を受けるタイミングは
女の子開始後2~3日から1週間くらいの
乳房がやわらかくなる時期がベストだそうです。
おっぱいを機械でギュッーとはさむので
やわらかい時の方が痛くないのですね。
わたしはちょうど1週間目の日でした。

検診代金は3,550円でした。
そこの病院は予約なしでもOKでした。参考までに。


ここのところ、なんだか病院づいています・・・
けれど、日頃の自己管理と検診は大事ですものね。
あとやっぱり、もしもの時の貯蓄はしっかりしておこうと
あらためて思いました。


はじめに「スルーを・・・」と書いてしまいましたが
検診はできるだけ多くの方に受けていただきたいです。
大切な家族を、パートナーを、自分を
乳がんから守っていきましょう。

セルフチェックの方法はコチラ→ピンクリボンライフ


ブログランキング・にほんブログ村へ