思ひ出の味 | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

へそくりのすゝめ-混ぜごはん


わたしにしては珍しくお料理ネタがつづきます。

ゆうべは混ぜごはんを作りました。
むかし、祖母がよく作ってくれたごはんです。

わたしの両親は共働きで
母は仕事が忙しく残業も多かったため
ごはんの世話はずっと
おばあちゃんがしてくれていました。
だからわたしが実家で覚えた料理は
きんぴらごぼうも魚の煮付けも
おばあちゃんの味に似ています。

この混ぜごはんは夫も大好きです。
作るとよろこんで食べてくれます。
お酢をすこし入れてサッパリ仕上げてあるので
軽く二杯はいけちゃう食べ過ぎ注意ごはん。笑


母がごはんを作ってくれるのはときどきでしたが
でも特別だったからよく覚えています。
ひな祭に作ってくれたお雛様のおにぎり
チーズたっぷりの香ばしいグラタン
お弁当に入っていたツナと鮭と卵ののり巻き。
あれ、おいしかったな~
今度作り方聞いてみよっと。


8月分の家計簿をつけたのですが
食費がかなり予算オーバーしていて反省・・・
暑さを言い訳に、家事をサボってしまい
外食の回数が多かったのです。
ここ数日は昼間もだいぶ過ごしやすく
お勝手しごともはかどるようになりました。
秋になったらもう言い訳はできないし、気持ちを引き締めて
家ごはん作りをがんばろうと思います!


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


台風が近づいてきてますね。
皆さま、移動のときなどは十分に
お気をつけください。


ブログランキング・にほんブログ村へ