今更、ピーマン | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

へそくりのすゝめ-ピーマンの肉詰め


ある日のゆうげどき
「うち、ピーマン料理って出てこないよね」と夫。
ピーマン好きなんだけどな、って。

あのー、結婚して9年+交際期間3年半
わたし、そんなのはじめて聞きますが?


慌ててピーマンの肉詰めを作りました。
刻んだしいたけを混ぜ込んでみました。
片栗粉が切れてたので手抜きしました。
でも無事にくっついたまま焼けました。

相変わらずの適当料理
写真はジュージュー焼いてる最中。


ピーマン料理って、あとはなんだ?
煮びたし?
天ぷら?・・・は、ちょっと面倒~。


前にも書きましたが、わたしは
基本おこちゃま口なので
苦いピーマンが好きではありません。
自分が苦手な食材は料理に使う頻度も少なくなるので
(なりません?)
たしかにピーマンメインは作らないかもだけど、それでも
焼き肉とか煮込み料理にはちょこちょこ入れてるのにな。

ま、たまのリクエストなので
他のレシピも見つけてみるとします。


あ、そうそう。
ピーマン嫌いなこどもって多いじゃないですか。
やっぱり苦みのせいだと思うのですが
あの苦みの成分って、実は「毒」なんだそう。
微量で、身体に影響のない程度の毒なのだけれど
味覚に敏感で防衛本能の優れている小さなこどもは
自然とそれを受け付けないようにしているらしいですよ。
だからちびっ子がピーマン嫌いなのは当たり前なんだって
何かで聞きました。


あれ・・・わたしは?


ブログランキング・にほんブログ村へ