お金の貯まるお財布 | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

お金のあれこれを特集したテレビ番組で
「お金の貯まるお財布とは」というコーナーを観ました。
貯金があるひとのお財布は
以下の3つができているとのこと。


レシートを溜め込まず、いつもきれいに

よぶんなカード類は入れない

お金は3万円以上入れておく


上の2つはよく聞くので、以前からわたしも
レシートはこまめに出したり、多量あるポイントカードは
専用のカードケースにまとめたりしていましたが
3つ目は初耳でした。

けれどたしかに、お金持ちのひとのお財布って
スッキリしていてお札が沢山入っているイメージ有り。
さっそく実践してるのですが、なんとなーく
心にゆとりができたような気がします・・・
ATMにちょこちょこ行かなくなったし。

「お札は居心地がいいと出ていかない」とか
「お金は寂しがりや」とかに通ずるのかも。

ただ問題なのはその3つ目。
わたしの場合、もとのお金がないので
入れられるとしてもギリギリ3万円
ちょっと使うだけで、すぐに3万以下になってしまうのです・・・
えっと、こういう場合はどうしたらよいのでしょう?
はなからあきらめろって事ですかね~(泣)


ブログランキング・にほんブログ村へ