パン豆 | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

へそくりのすゝめ-パン豆


きょうのおやつは、ひなのやのパン豆です。
(前はひなポンという商品名でした)
お気に入りの雑貨屋さんで取り扱っているお品で
キャラメルナッツ味ときび砂糖は食べたことあるのですが
こちらの伊予柑はお初。
初夏にぴったりな感じでしょうか。



ひなのやさんがある、愛媛県東予地域では70年ほど前から
ポン菓子を結婚式の引き出物などにつける風習があるのだそう。
もともとはお米が結納品だったのが、ポン菓子に
変わっていったのだとか。

こちらのお店のパッケージ、とてもすてきなので
これからご結婚の予定がある方はご参考にどうぞ。

「ひなのや手帖」

さて、熱いお茶を入れていただきまーす♪


ブログランキング・にほんブログ村へ