耳が痛いはなし | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

ちょっと耳の痛い記事を見つけてしまいました。

日刊SPA!さんより
「お金が貯まらない人に共通する【30の消費行動】」

わたし、見事にいくつか当てはまってます。。

EASYTONEは2足も箱に入ったままだし
オーガニックコットンのタオル愛用中。
クイジナートも持ってるけど
これは懸賞で当たったやつだからセーフか。

行動パターンの「物産展に出没」にはドキッとしました。
まぁね、そうだよね。
(明日から隣町のデパートで北海道展がアリマス)
あと「ていねいな生活を送りたい」にも衝撃。
ちょっと、わかる気がする。

自分なりのこだわりがあるつもりが
宣伝や流行に踊らされてること、あるかもしれない。

「欲しいもの」と「必要なもの」をきちんと区別して
消費をするようにしたい、とあらためて思いました。
そうやってお金を貯めて、それから
自分の好きなことや趣味に使ったり
欲しかったものを買ったりするのが
正しいお金の貯め方と使い方かもしれませんね。
反省。。